早起きはだめだ

無理矢理二度寝をすると悪夢を見やすくなって全自分がだめだめになるということが(昨日のダウンで)わかったので、今朝は5時台に2回起きた段階で起き出してしまって、活動を開始してみた。その結果、昨日だめになっていた分を取り返すように仕事をしていたのだけど(結果として完全なるぽかミスをしてフォローしてもらってしまった……)、結局夕方を越えると疲れが出てくるし、アウトプットに時間がかかるし、挙げ句の果てに朝何をしていたか忘れてしまう(ログは残してあるが)。やっぱり早起きはだめだ。

早起きをすると朝の記憶が夜に失われるということはこれまでもたびたびあって、朝確実にやったはずのものがまるで他人事のように思えてびっくりする、ということが起きる。そんなに実生活で困ることはないんだけど、夫にそれを言うと真顔で注意されるのであんまり言いたくなくて黙っている。怒られるのやだなぁ、と思って病院で相談したこともあり、その結果漢方薬を処方されてしばらく飲んではみたものの、特に改善される気配もないのであきらめた。というか早起きをしなければ記憶がすっぽ抜けずに済むし、私は健全な二度寝がしたいのである。特に早起きして活動したいとかそういう志の高いことは考えていない。寝ていられるなら寝ていたい。だら寝最高。