悪夢を見る

明け方にひどい悪夢を見ていて、「これは夢だから早く覚めてー!」と夢の中で必死に頬や鼻をつねったりして、その夢から覚めるんだけどまだ夢の中、というのをひたすら繰り返していた。そういう時はだいたい体調が悪くて(因果関係は不明)、起きたら頭ががんがんしていた。倦怠感もすごい。ちょっと横になっていたら治らないかなー、と思ったけど完全に無駄で、1日寝込むはめになった。とはいっても寝入るとまた夢を見るので、できれば横になって目を閉じるくらいがちょうどいいんだけど、目をつぶると寝てしまう。しょうがないので途中からはスマホを見て気をまぎらわせていた。明日は治ってくれないと困る。仕事……。

元気じゃないとパンもおちおち焼けないので健康は大事にしたいんだが、夢見が悪いのはどうにもならんのだよなー。どうすればいいのか。