日記

健康診断というやつの日だった。相変わらず眼圧検査でびくびくした。

体重と腹囲が2年前よりまあまあ落ちていたのでスタッフの方に「だいぶ落としましたね」(大意)と言われてうれしくなった。つまり2年前の数字が相当だったということだ*1。とはいえまだまだやせしろはある。1年くらいあれこれ食事を工夫してわかったのは「食べなきゃやせる」。これは同僚から教わったとても大事な真理である。要因はなんであれ、年齢の割に食べ過ぎていたし、そもそも同年代の人はそんなに食べないものなのだ。すごい。なんでみんな食べずにいられるんだろうと思ったけど、まるっきり逆だ。私が「食べるのが好き」なだけだった。そりゃ好きなことをしてたら肥えるわけだ。

今でも食べ足りないなと思うことがある。特にジャンクなものを食べる時だ*2。マックフライポテトならMを食べたい。ケンタッキーのオリジナルチキンなら2つ食べたい。この間ペッパーレモンチキンとオリジナルチキンをひとつずつ食べたら胸焼けを起こしてしまい、にわかには信じ難かった。もう2つ食べられない身体になったなんて……。こんなことならそこそこ若いうちに我慢せずにオリジナルチキンを食べておけばよかった*3

*1:自分でも2年前の結果をのぞき見てびっくりした

*2:おいしいものなら少しでも満足するという話は合ってると思うけど、私はあえてジャンクなものが食べたい時があるのでしょうがない

*3:本当に若い時はケンタッキーは贅沢品だったのでそんなに食べる機会はなかった。あの頃の自分にごちそうしたい