日記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年末の大きなエピソードとしては「生活とか家庭とかって『好き』というジャッジの中に入るものだったんだ」とわかった、というのがありました。『楽しむ』ではなくて『好き』。しかもやっていくもの、取り組むもの、みたいなニュアンス。私の生活が乱雑になるわけだ。私は「日々の行動の結果『自然となる』もの」という捉え方をしていました。いやそれも合ってるし一面であるんですが……好き嫌いでいえば……嫌い?でもおのずとそこにあるものだしな。主体的に好きだと思えば確かに取り組む対象になるというか(順番は逆になるのかもしれないけど)。

「生活が好き」になるまでは結構遠そうなのですが、「丁寧な暮らし」方向ではない考え方はとてもいいなと思ったので、ちょっとだけ真似していきたいです。2022年初頭っぽい話。