日記

今日から年末年始休暇である。

私の髪には結構なうねりがあり、湿気のある日や頭皮に汗をかく日などは大変扱いにくくなるので、だいたい半年に1回のペースで縮毛矯正をかけている。施術後しばらくは髪の毛ぺったんこになってややみっともないのだが、年2回の試練を乗り越えれば他の日はかなり快適に過ごせるので、もうここ10年ほどの恒例行事である。

施術にはだいたい3〜4時間かかるため、その間は美容師さんと会話したり、スマホを見たり、雑誌を読んだりして過ごす。そこに夫からのSMSが届いた。

「坂本くんも結婚したんだ」

は????どこ情報よ????

美容師さんとの会話を楽しむのどかな午後は一転し、ソースを求めてTwitterを見る。ある。ニュースが。

元V6・坂本昌行さんが結婚 元宝塚・朝海ひかるさんと | 毎日新聞

即座にメールをチェック。「日頃より応援いただいているファンクラブ会員の皆さまへ 坂本昌行より、ご報告がございます。」……これ、結婚っていう話を目にしたからいいけど、そうでなかったら「公演があるのにこの報告ってことは休養?」とかなーり心臓ばくばくになっていたに違いない。

サイトでメッセージを確認し、Twitterに戻って、反応をうかがう。概ね良好な反応そうだ。宝塚ファンの方もあたたかいメッセージを書いてくださっている。

ここまで来てやっと「おめでとう!!!」という気持ちが湧いてきた。V6として活動を始めた24歳、当時のジャニーズの中ではまあまあ年齢が高い方で、ひらたく言えばお付き合いの一つや二つ以上あっただろう。それをアイドルとしての強い責任感で26年走り続け、50歳を迎え、走り切ったであろう今年(20th Centuryはアイドルなのか?)。7/24の自身の誕生日ではなく、芸能ニュースが目立ちにくい12/30、発表に至った。めでたい。どうか幸せになってほしい。他のメンバーが結婚する中、葛藤だっていろいろあったはずだ(完全に推測です)。浅学にして結婚相手の方のことを私は詳しくは知らないのであるが(報道されていたのは知ってる)、きっとお互いに信頼し合っての決断だろう。なんとめでたいことだ。

というようなことを延々と考えていた縮毛矯正の結果、髪はまっすぐになり、QOLは向上した。

あと、ヨドバシカメラから「夢のお年玉箱 フィルムカメラバラエティセットの夢」が届いた。

f:id:toya:20211230202659j:plain