日記

ゴールデンウィーク初日。を迎えたのであるが、嘘偽りなく何も予定がない。旅行も小旅行も外出も特にない。このままでは淡々と家でスマホをいじって終わることになってしまう。

スマホを触れるのならまだよい。最近とうとう老眼が本格化してきていて、スマホの細かい文字の画面はなんだか見ていて疲れるようになってしまった。強靭な眼筋がほしい。ピント合わせを自由自在にしたい。正直完全にピントを合わせなくても暮らせるので、それに慣れてしまうのが怖い。

眼筋が1日やそこらで力強く発達するとは思えないので、外出して緑と空と遠い景色を見て鍛えたいのだが、このコロナ禍で何をすればいいというのだろう。近距離でバイクに乗ることを考えていたが、もし事故を起こしたとすると、救急搬送先がないという事態が発生しかねないので……。

電車に乗って遠くに行く、のが一番取りうる行動パターンかなぁ。家に居るのがもちろんいいんだろうけど家に居続けるには限界がある、というか、やることはあるだろうけど居るだけで消耗してしまうだろうし、何とかしないといけない。