日記

日記!書いてない!コロナ禍と戦う庶民の日常を書いていくはずが!

何をしていたかというと淡々と(ほぼ)毎日オンエアされる知人のClubhouseの部屋で雑談を聴き、ラジオよりももう少し雑多な音楽として流せる海外のDJ?の部屋を聴きながら仕事したり、本を読んだり、寝る前のひとときを過ごしたりしていました。先日は気温が上がったのをこれ幸いと散歩に出かけて、久しぶりに写真を撮るなどしました。

f:id:toya:20210222225140j:plain

そうこうしている間に右耳が痛むようになり、Clubhouseで耳を使いすぎか?むしろV6をあまり聴かなくなったというのに?といぶかしく思い病院に行ったら、鼻の乾燥(ドライノーズ)と口の乾燥(ドライマウス)から来る鼓膜への影響で耳が痛んでいるそうで。同じ耳鼻科で2年前に鼻の乾燥を指摘されてから、なるべく水分を摂るようにしていたというのに……。点鼻薬で激痛というほどの痛みではなくなりましたが、まだ引き攣れるような痛みは時折やってきます。だめな時はこめかみと頭もついでに痛くなるのでなかなかつらい。睡眠時の乾燥を防ぐためにニトリで小さい超音波加湿器も買いました。加湿、水分摂取と皮膚のエイジングケア以外はあんまり気を配ってなかったなー。雑だった。