日記

朝ドラ「おちょやん」の今週の展開がきつくて、たぶんそのせいで胃のあたりがきゅっとする。実家の家族(変な書き方だけど「夫は入らない」くらいの意味です)の夢を見る時はたいてい悪夢なので、というか悪夢だこえええとなった時が家族の出てくる夢なので(因果関係が本当にあるのかはわからん)、私が心の底からぐっすり寝られるのは家族がみんなあの世に行った後だな……などと考えている。物騒。しかし事実なのでしかたがない。「一家仲良し」みたいな感じではなかったのでこればかりはしかたがない。

義実家も聞く限りでは「一家だんらん」みは薄い家族だったようだし、その辺の価値観が夫と一致している……というか齟齬がないというか……のはラッキーだったと思う。お互い親戚付き合いが薄いというか。でも自分たちの意思で好き好んでそうなったわけでもないので、将来的な不安の種というか懸念点はどうしてもある。保証人制度どうすんねん、とか。既にある墓はどうするんじゃ、とか。

なるようにしかならないとは思うけど、このコロナ禍の中である程度は思いめぐらせておかないといけないなぁと考えるようになった。何しろ年齢的に発症リスクは高いのだし。予防は割とせっせとやっている方だとは思うけど、完璧な予防はありえないし。