日記(2)

調子が悪くて横になっていたり寝ていたりすると、どうもネガティブな思考が強まってしまってよくない。例えば「私がいなくても会社は回る(そりゃそうだ)」「何もできることがない」「精神的に向上心のない者はばかだ」みたいな極端なやつです。ラストのは夏目漱石「こころ」より。

いざ起き出して仕事に気持ちが向かうとそんなに極端にネガティブじゃなくていいじゃん、と割合さっくり気分転換ができるけど、なかなか人間そうもいかないのがつらいところ。ただでさえ外出自粛が2ヶ月続いて、たぶん今後もそろりそろりとしか動きようがない状況なので、もう少しコロナ禍が落ち着いたらどこか遠いところに旅行に行きたい。去年行った与那国島ほどじゃなくても、沖縄とか北海道とか四国のどこか、箱根とか。

今週のお題「遠くへ行きたい」