日記

月火水と夫が家にいる状態で仕事しており、非常に厳しい。集中力を高めてやる系の業務がとにかくだめ。邪魔というのではなくて(いやそうだろ、というツッコミは甘んじて受けます)、自分の仕事のリズムと違うリズムが別にあるのが見えるのでつらいというか……。たとえば夫は私の終業時刻を知っている。しかしそこでぶつっと切れるような業務はあんまりないので、私としては定時を超えて続けたいけど、晩ごはんを食べるという現実がある!!!自分待ちになってしまうのでいったん切り上げ、またPCに向かうにはいったん弛緩してしまっていると本当に大変で切り替えがきかない。

来週はさらに長い休みがあるのでなかなかハードだ。仕事部屋かこもるスペースを作るしかない、けどなかなか片付かない。Webカメラが安くなってたので試してみたら、部屋のありとあらゆるものがくっきりしてしまって赤面である(もちろん実運用はしてない)。みんなきれいな部屋からつないでくるから、どうもよそのお宅はもっと物が少ないか、収納がめちゃくちゃきちんとしているかのようだ……と思っているけど、どうなんだろう。