日記

腹痛で寝ている。

自分が新型コロナウイルスに罹患したら、そして悪い方に転がったら、私の持ち物を整理するなり捨てるなりする人(今のところ夫を想定)がめちゃくちゃ困るだろうと思って、なるべく要らないものを捨てるようにし始めた。しかし二人とも物持ちが異様によい(捨てないし買う)ため、総量が減る気配が全くない。夫に何かあったら雑に積んである服を捨ててやる……とか思いながらまずは自分のものを。なかなか進まないなぁ。

メルカリで売る側になってみたけど、これでものが減るという手応えがない。やりとりに気をつけながら丁寧に梱包して……とかやってる間にとにかく目の前から消したい。ゴミ袋に突っ込む時に得る快感の方が効く。

私は子供の頃からの刷り込みで「人のものには手をつけない、何もいいことがない」と信じているので、夫のものには手をつけられない。昔からのネット文脈で「夫の鉄道模型を捨てる妻」という話が出るけど、私の中にはそのような思考は残念ながら存在しないため、このまま時間が過ぎると夫のものだらけになるんだろう。それもまあ人生だな。