日記(2)

東京都では6日、新たに38人の新型コロナウイルス感染者が確認された。100人を下回ったのは4日連続。

東京の感染者、新たに38人 4日連続2桁―新型コロナ:時事ドットコム

感染対策を重点的に行う「特定警戒都道府県」以外の34県では、店舗や施設への休業要請を解除する動きが広がる。読売新聞の調査では、5日午後7時現在、17県が連休最終日の6日で終了(一部業種のみ終了を含む)する方針だ。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200506-OYT1T50031/‬

ゴールデンウィーク最終日。あんまりゴールデンな感じではなかった。粛々と外出をなるべく避けて淡々と過ごしたような気がする。明日から仕事だ、という感想を抱くほど休んだ気持ちにもなっていない。ただ休みが過ぎていった。

本でも読もうかなんて考えていたけど結局積読の山はおろか読みかけの本も進まず、勉強になるようなこともしなかった。もうこういうご時世だからしょうがないと思うことにする。家に黙ってこもっているのだってミッションといえばミッションなのだし。少しは部屋の片付けに手をつけて、何種類かにわけてゴミ出しはした。えらいえらい。