日記

東京都は4日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに118人確認したと発表した。1日当たりの感染者が100人を超えたのは初めて。都内の累計感染者は891人に達した。

都内の感染者、新たに118人…7割が感染経路不明 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

初めて100人を超えたことについて、都幹部は「2週間前の3月20~22日の3連休は花見シーズンにも重なり、気の緩みから外出した人の間で感染が広がった可能性もある」とみている。

都内の感染者、新たに118人…7割が感染経路不明 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

朝起きたら偏頭痛だわ背中がばきばきだわ、偏頭痛は治ったけど緊張性頭痛が起きるわ、という感じで午前中はなんとか痛みがまぎれる姿勢がないかごろごろしたりストレッチをこわごわしたりして過ごした。整体の予約を入れていて、施術を受ければ楽になるのはわかっているけど、そもそも動くのがつらいのでリスケ依頼の電話を入れる。どうせ1日大人しくしていれば治るので明日に。案の定午後に入ってからは落ち着いて、Uber Eatsでマクドナルドの昼食。マックフライポテトはいつ食べてもおいしい。なんなら毎食たぶんいける。人間としてだめだからあきらめているけどおいしい。

こまごま片付けやらTwitter見るやらしていたら夕方になったので、一応運動として買い物に出かけ、本屋さんで雑誌2冊と、野中モモさんの『野中モモの「ZINE」 小さな私のメディアを作る』(晶文社)を購入。

野中モモさんの『日本のZINEについて知ってることすべて』が(全部に目を通せたわけじゃないとはいえ)面白かったので。

雑誌の方は、Twitterを眺めていたら雑多な情報がまぶされている「雑誌というパッケージ」がどうしても読みたくなったのだった。でもそう思う人は少数派なんだろうな。せっかくなので『家電批評』『LDK the Beauty』と物欲関連のものにした。Webカメラ買おうかな、と思ったけど5~6月配送だったのであきらめた。

家電批評 2020年 05 月号 [雑誌]

家電批評 2020年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: 雑誌

夜は賞味期限切れの缶詰(サバカレー)を食べて、テレビで「志村どうぶつ園」の冒頭と、懐かし系音楽番組を4時間視聴。懐かしい音楽を歌いながら聴いていると割と非常時ということを忘れますね。合間に楽しくインターネットをして、排水口の掃除(苦手)を猛然とやって、気が付いたらそろそろ日付が変わる。Amazonで在宅勤務用ガジェットを2つ購入。