日記

いつもよりめちゃくちゃ人が少ない竹下通り

各地の自治体や厚生労働省などによりますと、28日新たに東京都と千葉県でそれぞれ60人以上の感染が確認されるなど、全国で173人の感染が確認され、日本で感染が確認された人は、空港の検疫で見つかった人やチャーター機で帰国した人なども含めて1697人となりました。このほかクルーズ船の乗客・乗員が712人で、あわせると2409人となります。死亡したのは、千葉県と兵庫県でそれぞれ1人が死亡し、国内で感染した人が54人、クルーズ船の乗船者10人の合わせて64人です。

新型コロナウイルス 国内感染者1697人(クルーズ船除く) | NHKニュース

最後の一文なんかおかしくね?

f:id:toya:20200328212456j:plain

私にとっては不要でも不急でもなく要で急だった美容院に行く。お客さんは途切れていないようだったけど、やはりいつもの土日よりは予約が少ないとのこと。そのおかげでいつもなら3時間かかるところが2時間半で終わって、近くのアインズトルペで気になっていた化粧品をぐいぐい買う。レジを打ってくれたお姉さんが平坦なアクセントでマスク越しに早口で話すので、ぜんっぜん聞き取れなくて、「すみません聞こえなかったのでもう一度お願いできますか」を3回くらい繰り返す人になってしまった。

その後は昼ごはんを買って帰宅して、ごろごろして、宿直勤務の夫を見送ってからスーパーへ。先日からキッチン用の拭きシートみたいなやつ(一般名詞がわからない)が切れてしまって難儀しているのだけどやはりスーパーにもドラッグストアにもなかった。1人で食べるのに3~4人分の豚汁用野菜を買ってしまったけど「豚肉入り野菜のみそ煮込み」のようにして完食。野菜だからゼロカロリーだし。

ここ2ヶ月足を運んでいなかったジムに、休会または退会の連絡をするために行ってこようと思ったけど、夜から冷え込むのと、月の支払タイミングとの兼ね合いで明日以降でもあんまり変わらなかったので、家に引きこもって、ニュース番組と安倍首相会見と本木雅弘さんのプロフェッショナル仕事の流儀とNスペをはしごした。22時からはサタデーステーションを見る。CSのニュースバードみたいな、ニュースだけ延々流してくれる(生放送じゃなくてもいい)チャンネルがあればいいんだけどなー……。

f:id:toya:20200328212505j:plain