日記

ぶち猫さんのブログの料理記事を読んでいたら無性にスロークッカーで何か仕込みたくなって、豚バラの角煮を作った。

まずは30分下ゆで+30分蒸らしを3セット。いろいろな流派があるので白ごはん.comのものにしてみた。

下ゆでが終わったらスロークッカーに肉を移し、ネギの青い部分がなかったためしょうが(チューブ)とにんにく3かけを入れて、醤油と砂糖とみりんと、ちょっと考えて酒、あとはひたひたの水。こういう感じで勇気を出して「ざっくり計って味付けする」ことができるようになった。

強で2時間、その後弱で1時間。Anovaとは違って細かい設定はできないけど、ほったらかしで済むのはホットクック同様ありがたい。

トータル6時間くらいかかった角煮は10分くらいで消えた。山盛りの角煮を作るには道は険しいなぁ。