東京に戻りました

暑かった。化粧も日焼け止めもぐだぐだになる蒸し暑さ。梅雨が明けると一気に暑くなるってレンタバイクのお店の人が言ってて、きっとそっちの方がまだよかった。なにぶん3日ずっと変な曇りで、雨は小雨が降る程度だったので、わざわざ用意したはずの晴雨兼用傘の出番を作れなかった。

2日目の夜がエアコンと布団のバランスが取れず1時間起きくらいに覚醒していたので、帰りの飛行機では乗ったと同時くらいに寝落ち、途中何度か起きたものの着陸するまでほぼ寝てた。日本最西端に行ってきたのが夢みたいだったけどあれは事実だ。ビーチで何かするとかを一切しなかったので、乗り継ぎ時間で那覇市の唯一の砂浜まで頑張って行くなどしてみた。離島の方が楽しいな、と気づいた。