Markdown記法を練習中

Markdownライティング入門というタイトルの同人誌を買ったので

雰囲気でMarkdownを書いていたけど(Slackなど)、もう少し文書でも使えるようになりたいと思ってちまちま練習中。

太字や小見出しはわかるけど、pタグや強制改行に関してはちょっと慣れないかもしれない。せっかくなので同人誌で紹介されていたMarkdownPadというエディタもダウンロードしてみた。

「という」をうっかり使ってしまった。厳密に書くと「同人誌で紹介されていたエディタ『MarkdownPad』」の方が一般的には読みやすいとされているし、私もこっちの方がすっきりしてて好きだ。でも、ブログみたいな「個人の話題」で、「という」「~と思った」が連続しちゃっても、別に問題ないんじゃないかなーと思っている。むしろ商用記事で「い抜き」「ら抜き」をよしとしている方が少し気持ち悪い。ライターさんのくせにもよるけど。