絶望的なまでに頑丈

それなりに持病と呼べるものはあるし、頭痛持ちだし、ちょこちょこ会社休むことはあるんですが、死にそうなやつはあんまり経験がないのです。骨折ったこととかないし。一番危なっかしいのは持病の一部であるところの子宮内膜症なんですが(子宮筋腫も腹の中にいるけどやつらは良性)、その結果生じる卵巣嚢腫は大きくなってなくて、今のところ卵巣がんはセーフ。子宮体がんの検査結果待ちだけど、「がんだったらすぐお知らせします」と言われて数営業日経ったので、まあ大丈夫。今年は人間ドックに行きそびれて秋に行くことにしたけど、どんなに不健康な状態だな!と思って受診しても血液検査とかめっちゃ健康なんですよね……。なかなかしんどいなーと思ってるときには一切健康に影響がない。私の感じる「しんどい」は実は一般的な人よりも50倍くらい鈍いのかもしれない。ある年から、胃にめちゃくちゃポリープの跡があるっていうX線検査結果が出るようになったんですが、なんと「ポリープができて治る頻度が高いだけで命に別状はない」んだそうです。まじかよ。結構な穴だらけでびびったけど、一般的にそういう体質の人は多いんだそうです。私割と肉体的な負荷かけても大丈夫なのでは……?というのが最近の結論になりつつあります。もちろんメンタルしんどいなーだって人並みにあるけど、コントロールそれなりにしてるとまあまあ折れないんですよねぇ。昔だったら折れてたであろうことが鈍感になったからぐっさり刺さらなくなったんだろうか。疲れてるはずなのに全然表面化しないので、自分のことがよくわからなくなってきました。