がんばりましょう

新年いろいろ書きたいことはあったし、「日記」としても書くかなぁ、みたいなことをつらつら考えていたところに降ってわいたSMAP解散騒動。私はV6ファンで、SMAPに関してはデビューあたりからなんとなく視界には入ってるけどスマヲタさんと比べるともうとてもとても……みたいな気持ちでした。しかしSMAPの解散を煽る記事には、ジャニヲタ的には慣れっこだったわけです。だいたいどのグループもありますよね。V6だって何度あったかわからない、しかも本人たちだって20周年の未来を見ていなかった。

で、騒動が起きて、まあ本人たちが自由なタイミングで自由なこと言えるような事務所じゃないから、公式待ちっすね、というスタンスでいたところ、剛くんが生放送で何にも言わずに笑顔だけはりつけてたのを見て「あっ、これやばいやつや」って思いました。そして「事務所側弁護士」のコメント。ガチやん。しかも最初の記事といい事務所側弁護士といい事務所サイドからの情報ですやん。そして本人たちは実際の意思はどうあれ公式に何かを言えるタイミングまで何も言えないのは明らかです。そのあたりでTwitterで見ていたスマヲタさんたちも一斉に立ち上がって、「#世界に一つだけの花」の購買運動が始まって、これは参加しなければならぬ、ああ私も訓練されたスマヲタのはしくれだったのだ、年末のツートップのツーショット写真に度肝を抜かれたのはスマヲタだったからなのだ、という自覚を持ちました。

そこからは結構早かったですかね。ネット通販で一通り見たけど入手できなさそうだったので、昼休みに最寄りHMVまで行ってみたものの、ローソンコラボなので古い曲置いてない。終業後に渋谷寄って探すか、と思い夫にその旨メールしたところ、ネットでその運動見たので自分も行くと。私より1時間終業が早い夫が先にタワレコを見たものの売り切れのようで、HMVに移動したら、SMAPの棚を狙って話しかけるめざましテレビのクルーがいたそうで。お前ら今朝は解散前提の報道してたそうじゃねーかこれまでさんざんSMAPで視聴率取ってきたテレビ局のくせにふざけんな、と思いましたが、とりあえずHMVで落ち合い、SMAPの棚をざっと眺める。ない。取り寄せお願いしたら店員さんが困惑していました。電話待ってるから!

しょうがないので、自宅でレコチョクから自分の好きなシングルも含め5曲くらい購入し、通販で「世界に一つだけの花」と私がいまのところ一番好きなアルバム「SMAP 005」をぽちりと。到着は1週間以上先、みたいな表示が出てました。まあそうですよね。

いろんなスマヲタさんが言っていましたが、トリプルミリオンを達成しようがしまいが、ジャニーズ事務所に対してファンから何かを働きかけることはできません。トリプルミリオンに届いたから解散しないということなんて誰も期待していないし、トリプルミリオン達成しても、SMAPが芸能界から干されてしまえばおしまいです。誰も何も触れない、さながら脱退から10年くらいの森くんのように、ただ単純にアーティスト名と曲名として処理されるだけ。はなはだ理不尽な世界ではありますが、よく訓練されたスマヲタなので、そこは冷静なのです。

ただ、その理不尽な世界でなぜか権威ある数字として扱われている理不尽なオリコンランキング、これを利用しない手はありません。ジャニーズ事務所はCD売上のために我々ジャニヲタに苛烈な試練を与えてきました。V6のベスト盤、私が買ったのは16,666円のものなんですけど、それ以外に種類が5つくらいあって、そのうち1つは正規ルートではもう入手することはできません。シングルCDはジャケット違い、バージョン違いなんて当たり前。V6の「over」を1枚買うのにどんなに悩んだことか。それくらい権威を持つとされるオリコンランキングでそこそこの記録を達成すれば、それがもしもう本人たちが歌うことも踊ることもなくなったとしても、記録は数字として残り続けます。なぜか発売後13年経ったシングルが、2016年にトリプルミリオンを達成した、という出来事とともに。誰か抜いてみやがれってんだ。

事務所が儲かるだけだ、何の意味があるんだ、そんなこと百も承知です。もしもう彼らを取り返すことができなかったとしたら、この先出るCDの枚数なんてたかがしれています。売れなかった頃からずっとSMAPの曲を出し続けてきてくれたビクターさんと、こんなにも人口に膾炙する曲を提供してくれた槇原敬之さんの恩義に報いるために、何の後悔がありましょうや。

事務所のお家騒動で解散するとか、これまで脱退やら事件やらあっても25年存続してきたグループの解散理由としてあまりにも寂しいじゃないですか。木村くんは「信じてついてきて」と言った。中居くんは「今年は踏ん張ります」と言った。よく訓練されたスマヲタとして、ツートップがいうことはちゃんと聞かないといけません(しかしここまでの報道における稲垣・草なぎ・香取の存在感のなさってなんなの?)。

オリジナルスマイルセロリを歌いながらかっこわるい毎日をがんばりましょう。買っていきますよ「世界に一つだけの花」。

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花