2015年にブックマークしたURLでよかったもの集めた

2015年にブックマークしたURLの中から、おもしろい・よかった・楽しかった・感銘を受けた・ふーむと思ったなどのエントリーを673件ピックアップしました。前年がちょっとやりすぎた感じだな……と思いつつ676件という結果だったので、今年は600件程度にしたいと思ってたのにこれだよ!

敗因としては

  • V6が20周年でやたらと活動しまくって、その関連記事をひたすら追っていた。しかも皆さん読み応えある記事を書くので私にとって大変有用であったしおもしろかった
  • 何か1つ興味深いトピックが現れると、それに付随する記事にもおもしろいものが多い

ということが挙げられるかと思います。12月は結構忙しかったのでだいぶ早くから準備していたのですが、ものすごくぎりぎりまで何をどう落とすか悩みました。

基本的には前年と同様、「当年に作られたエントリー」を選んでいます。過去の日付のものでも、そのときにブックマークすることが自分にとって大事だった場合は入れていることがあります。また、続編・続報がある記事については1本残してあとは外す、なんていうこともあります。はてなダイアリーについては、idトラックバックが飛ばないようにピリオドをはさむようにしています。

2016年も楽しいブックマーク活動ができますように。