ローマ教皇ベネディクト16世の退位に伴うバチカンのサイトの変更(とTwitterアカウント閉鎖)

こちらのツイートを拝見して、そんなシステム(?)があるのかーすごいなーと思い、ベネディクト16世退位前・退位後のバチカンのサイトのスクリーンショットを撮ってみました。なかなかないことだもんなぁ。

退位前のサイト

  • トップページ

  • 英語版


退位後のサイト

  • トップページ

  • 英語版

退位前のサイトにあったTwitterのアイコンは、退位に伴ってアカウントを閉鎖したためなくなってますね。

短文投稿サイト「ツイッター」のローマ法王のページは「Sede Vacante(空席)」という名称に切り替わった。

CNN.co.jp : ローマ法王退位、「1人の巡礼者」に ツイッターは「空席」に - (1/2)

へーほーと思ってアカウント(@Pontifex)見に行ったらデザイン変わってる!こちらは退位前のスクショはありません……とっとけばよかった……。

見たサイト

ちょっと前に書いた通り、通っていた幼稚園がカトリックでして、ちょうど幼稚園在籍中に前々教皇ヨハネ・パウロ2世が来日して、なぜかその時にサイン入りの写真(もちろん印刷です)をもらったりしたので、なんとなく親しみが湧くのでした。Wikipedia見たら1981年かー。年長さんだったらしい。