1月の3連休に台北に行ってきました(中編)

前編の続きです。前後編で終わるかと思ったら全く終わらない。「まだ台湾着いてないですね」って言われましたw 中編では観光スポット+総統選1週間前の様子をお送りします。

士林夜市

IMG_0417 IMG_0431

台湾といえば夜市、夜市といえば士林夜市、だそうで。本当にその通り規模がでかい。広い。人が多い。原宿の竹下通りの一番混んでるところが延々続く感じ。到着したその日の夜に行きました。食べたものはごはんの項目にまとめるとして(でないと延々脱線しまくって元に戻らない予感)、どこを歩いても楽しかったです。屋台以外にお店もたくさん。

龍山寺

台湾で一番古いお寺。電光掲示板が正面にあってびびりました。

IMG_0473 IMG_0467
IMG_0465 IMG_0457

入ってはみたもののお参りどうしようかな……と思っていたら、「あなた日本人ですね?歓迎します。お参りの仕方は〜」と丁寧に教えてくれるガイドさんが。お線香に火をつけて6つある香炉に3本ずつ投げずに入れる(現地の人は投げ込んでた)、などなどでしたが、本やサイトによって書いてあることが違うのでここでは割愛。お線香の煙が立ちこめているので喉が弱い方は大変かも。お祈りするときは自分の名前も住所も何もかも言わないといけないので全体的ににぎやかです。人多いしね。

中正紀念堂

中華民国の初代総統、蒋介石を記念して作られた施設。ガイドさん曰く「お墓じゃないよ」。でかすぎて写真で大きさを伝えられません。

IMG_0485 IMG_0490
IMG_0508 IMG_0514

儀仗隊の交代儀式をちょうど見られました。観光客と至近距離すぎやしませんかあれ。

IMG_0495 IMG_0499
IMG_0501 IMG_0503

西門

東京に例えると原宿にちょっと渋谷を混ぜたみたいなところ。いわゆる観光スポット的なところではないですが、街歩きが楽しかった。中心地を離れると、高層アパートや住民向けのお店など、普通の市民の生活っぽいところも見られます。

ファッションビル的なところにAKBショップがありました。日本で人気ある人たちは台湾でも人気があるようで、グッズがだいたい完売になってました。

IMG_0544
K・F・C!!K・F・C!!(こんなに全力で誘導しなくても……)

IMG_0545
「し」を「ざ」と間違えている。

IMG_0549
テレビ番組のロケやってました。

IMG_0552
野犬多い。ずっとうろうろしてたわんこ。

IMG_0553
痛車。なぜマジンガーZ……。

台湾総統選ラストサンデー

旅行中日の1月8日は、1月14日に投開票が行われた台湾総統選の選挙戦最後の日曜日でした。たまたま中正紀念堂からホテル方面までてくてく歩いてたら、何かの集会の準備をしていて、報道陣が来ていて、こりゃ結構でかいなと。その後もてくてく歩いてたらあちこちに「デモやるから通行止め」っていう内容のちらしが貼ってあったので事情を理解しました。

IMG_0519 IMG_0527
IMG_0530 IMG_0532

晩ごはんを食べてホテルに戻ってきたらなんか近所で大集会中。野党・民進党候補の蔡英文さんの集会でした。とりあえずカメラ持って行ってみた。盛り上がり方すごかったです。シュプレヒコールに統一感があったりとか、家族総出(犬も結構いた)で来てたりとか。タオルやキャップ、CDなんかのグッズを売ってました。

IMG_0580 IMG_0596
IMG_0611 IMG_0619
IMG_0630 IMG_0634
IMG_0632 IMG_0636
IMG_0638 IMG_0641
IMG_0647 IMG_0648


だいぶはしょって書いてる(文章にしたいところをかなり飛ばしている)けどなかなか進みませんね……。次回はやっとごはん+その他編です。たぶんこれで完結するはず!