2011年に買ってよかったもの

なんだかんだでいろいろなものを買いました。ガジェット買ってストレス発散してた節が……。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

「よかった」と言えるほど本体のD60を使えてないというのが正直なところですが、2012年はもうちょっと外に連れていってカメラ女子っぽいことをしたい。カメラの機種よりもとにかく撮るという言葉を支えに生きています。小さいカメラバッグ+普通のバッグの組み合わせだと機動力落ちるので、今日カメラも携帯品も入れられるバッグを買ってきました。女性がさわやかに使ってる様子の写真を使ったタグに釣られて。

【国内正規品】Lowepro パスポートスリング ブラック LP36140-0JP

【国内正規品】Lowepro パスポートスリング ブラック LP36140-0JP

Nexus S+b-mobile SIM U300

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日) 使い放題パッケージ BM-U300-6MS

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日) 使い放題パッケージ BM-U300-6MS

生活必需品になりました。U300はあんまり派手なことはできないですが、Twitter見てGmail見てはてなブックマーク見てがんばってGoogleマップ見て、くらいなら全然おk。はてなフォトライフアプリ使って淡々と写真をフォトライフに送り、写真ブログに使っています。

この間Android 2.3(Gingerbread)からAndroid 4.0.3(Ice Cream Sandwich)になりました。だいたい使い勝手は変わらない……と思ったけど画面スクロール時に滑らかさが減った気がします。動かないというより滑りにくい。

CANON PowerShot S95

評判のいいコンデジだというのは知っていたのですが、諸要因が重なって、Amazonでちょっと安くなっていたのが最後の一押しでぽちっと。何にもしなくてもきれいで明るい写真が撮れるのですごいです。あまりに何もしなさすぎて、逆に設定の変え方を学んでいません(本末転倒)。いつもバッグに入れています。

今日撮ったのはこんなの。

iPhone 4S

夏にガラケーからAndroid端末に一度変えたのですが、メールがなぜか即時受信できない、着信音やバイブ設定なんかをいろいろ変えてもCメールに気づかない等で(Androidアプリは問題なく使っていました)、旦那からは「変えてから連絡が取れなくなった」と言われる始末……。携帯電話を持つようになっておそらく最短の5ヶ月弱で、iPhone 4Sに機種変しました。メール受信が15分間隔なのは、Cメールに転送設定することでクリア。もともとiPod touch(4G)を使っていたので、違和感なく使えています。便利。touchっぽく使っているせいで、iOS 5らしきことをほとんどやっていません(本末転倒)。年末年始休みにちょこちょこ触ってみようかなーと思っています。


Kindle Fireを入手したのにあんまり触れていないので、「よかったもの」とはちょっとまだ言い切れない。引っ越しを機にBOOKSCANに登録したので、その辺を入れて読んでみようと思っています。