もうすっかりあけました

今年もよろしくお願いいたします。

1月3日には住吉大社へ初詣に、1月10日には今宮戎えべっさん(本えびす)に行ってきました。住吉さんでは普通のおみくじとうさぎみくじを引いたのですが両方小吉で、違う文面なのにだいたい同じことを言われていたので(小吉だからかもしれないけど)これは肝に銘じるしかないなと。

えべっさんは過去3回くらい夜に行っていて、今年初めて昼間に行ったのですが、まあ人が多い多い。路上でぎゅうぎゅう。本当はカメラ持っていっていろいろ撮りたかったのですが、撮る余地もなければ立ち止まれもしない恐ろしさ。そんな中でもデジイチ持って頑張っているおじさんとかいましたけどね。

帰りの出口から出たあたりで、警備員の人が「ここ(出口)から入ってもお参りはできません!そういう人にはご利益はありません!」「無理矢理入るような人の商売は繁盛しません!」とまじめに拡声器で注意していて面白かった……。

2010年の抱負。ほぼ日手帳をなるべく使う。将来のために勉強を頑張る。こんなところですかね。シンプルにいきたいです。

去年は全然料理できなかったので、3が日に台所に立ちまくったり3連休に角煮作ったりしたら、増加傾向だった体重がすっと落ちました。単純に栄養の偏りと野菜の不足だったのでは……? スロークッカーに白菜とコンソメとにんにくつっこんで1日ほっといたら美味しいスープができました。また作ろう。