戻母依郷(おかえり)/阪急西宮ガーデンズ

ちろっと用事があったので神戸に行き、阪神電車「新在家」駅から歩いて2〜3分?の定食カフェ「戻母依郷(おかえり)」にてお昼を食べました。「おまかせ定食」700円+食後のコーヒー200円を注文。写真禁止じゃなかったんですが撮り忘れたので、看板だけ撮ってみました。

わかりづらい。もっとちゃんと店内撮ればよかった。

野菜がとてもおいしいという話を事前に聞いていたのですが、プチトマトのマリネっぽいの(メニュー名わからない……)が感動するおいしさでした。あんなおいしいプチトマト初めて食べた。メインは鶏肉のトマト煮で、あとはサラダ、ひじきの煮物、しめじのオムレツ?、紫芋の素揚げ?、漬け物などなど、メニュー名はわからないけどいろいろなものが適量ずつあって、にんじんの葉が薬味として添えられていて、おいしいものを時間をかけて食べてお腹いっぱい!となりました。

普段は動悸がしたり胃の調子が悪くなったりする可能性が高い(当社比)のでコーヒーは控えてるんですが、「ここのコーヒーはおいしい」と聞いて昼間だしいいや、と注文。ミルク多めで飲みましたがおいしかったー。

その後一度行ってみたかった西宮ガーデンズへ。雰囲気は六本木ヒルズ+中身はなんばパークス、かなぁ……。キッチングッズや雑貨のお店が多かったのでちょこちょこ買い物したけど、梅田やミナミで買い物することが多いとわざわざ足を運ばないかもしれない。

久しぶりにコールド・ストーン・クリーマリーで店員さんが歌ってるのを聴きつつ、梅田にもある「mameca」でお豆腐を使った黒ごまきなこソフトクリームを食べました。キャッチコピーは「逆さまにしても落ちないソフトクリーム」で、正直そこには全く関係なく頼んだんですが、渡される時にきちんと逆さまにして「逆さまにしても落ちないソフトクリームとなっております!」と説明されました。すげー。そして自分でもついやってみました。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
ちゃんと人の足を入れ込んで、回転させたんじゃないよ!という構図にしましたよ。本当に落ちないかひやひやしつつ写真撮ってたら、並んでたカップルにガン見されました。はずかしい。

あーそうだ、地味に一番面白かったのが5階にある「阪急西宮ギャラリー」でした。阪急西宮球場跡地にあるので、阪急ブレーブスにちなんだ記念品の展示や阪急グループの歩みなんかがまとめられています。小林一三さんが野球殿堂入りしていてびっくりしました。歴史読んだらそりゃそうだと納得したんですけどね。