売れても占い商店街!

(2)「占い」による商店街活性化
・占いイベントは一過性で始まったが、今では占い館を常設するまでに発展し、毎日占いデーを開催するが、特に第4金曜日は占い師20から30人規模で商店街の路上で街占いを行う。
・ 個店でも占いに因んだオリジナル商品開発に取り組み、また店独自のおみくじを発行し大吉と出たらビールを無料とする酒屋など、自店の売上増進を図る積極的な店舗が現れてきた。
・占いを目当てに来街する女性をターゲットにする飲食店等が空き店舗に出店するようになった。組合新会員が増え、この2年間で20店舗以上にも上る。廃業する店舗ができるのは避けられないが、新規に開店する店舗が多く、それをカバーし、かつ盛況であることは素直に喜んでいる。

占いで活性化を目指す「福島聖天通商店街」に行ってきました。常設されている「3号館」に今日は「風水学、手相、宿曜、四柱推命、姓名判断、人相」をみる占い師さんがいるということで、手相をみてもらおうと思って行ったんですが、四柱推命と姓名判断と人相が主でした……。いや占いの内容自体には不満はないんですが、今度どこかで手相みてもらいたいなー。

で、占いの際に言われたことをかいつまんで。メインは仕事のこと、あと勢いで家庭について。2件で4000円でした。

  • 仕事の顔をしているから、もったいないので仕事をした方がいい
  • 明るい
  • 先祖から「食べること」「しゃべること」を受け継いでいる
  • 教えることや指導することに向いている
  • 自分のやりたいことをやってみるのがよい
  • 趣味を持つとよい
  • 本を読んだり勉強したりするのが好きなタイプ
  • 夫に尽くすタイプ
  • ラッキーカラーは白、黄、青
  • 旦那は寂しがり屋。ほめると伸びて出世するタイプ
  • 先祖の墓参りを大事に
  • 冷え性に気をつけて

他にもいろいろ言われて思い出せる限り手帳にメモしたんですが、主だったところはこんな感じかな。「冷え性」は女性の多くが抱える問題だし、先祖の墓参りは内心「細木数子っぽいなー」とか思いながら聞いてたんですが、旦那側のお墓参りは割とまめに通う方なのでこれからも頑張ります。大阪来てからまだ1回も行ってないー行かねばー。私の両親側のはどっちもどこにあるかわからんのですが(聞けばわかるだろうけど)とりあえず空に向かって祈っておくかな……。一般論でくくれる部分が多いのは承知していたんですが占い師さんに言われると素直に聞けるもんですね。
福島聖天通商店街では第4金曜日に「売れても売れても占いデー」をやっているので、また機会があれば行ってみようと思いました。