新宿高野オフに行ってきました

おお、ある程度人数がいるオフのレポを書くなんて久々だー。ということで、奈々子さん(id:hisamura75)主催の新宿高野オフに参加してまいりました。はてなダイアラーの方とお会いする&はてダ関係のオフに出席する、のは今回が初めて。いつも日程の都合がつかなくて悔しい思いをしてきたので、参加できてうれしかった!

オフが初ということは、出席者の方々とは誰一人としてお会いしたことがない、ということ。待ち合わせ場所の喫茶店を覗いてみるも、落ち着いた雰囲気の店内にいるのは年配の方々が中心で、奈々子さんの写真しか手がかりがない状態ではお手上げ。一度外に出て、奈々子さんに助けてメールを出すと、奈々子さんとさくらさん(id:cherry007)が一緒にやってくるところに遭遇。ほっ。

魚蹴さん(id:walkeri)、おーじさん(id:emiri)、あすまさん(id:asuma0760)、雪乃さん(id:sunny)、ぼっそさん(id:Bosso)、えぬえぬさん、さいのさん(id:STR)と合流。自己紹介をしてから、頭の中で名前を5〜6回復習する。こういう集中力を使うのも久しぶりだなぁ。あすまさんの馬の写真の話を聞いてわくわくしたり。

茶店から新宿高野まで移動。新宿で多少遊ぶようになってから結構経つのに、未だにどこからどう行けば移動が早いのかわからず、詳しい人にちょこちょことついていく形に。そもそもタカノフルーツバーにも1度だけ行ったことがあるのに、ルールをすっかり忘れていたりする(男性だけでは入れないのはなんとか覚えてた)。

到着してみると、三連休の中日だからか日曜日だからか、ものすごい人出。30〜40分待ちだということで大人しく列に並ぶ。でもしゃべりながら待っていると意外と長く感じなかった。4人席と6人席に分かれて着席できて、バイキングスタート。

お昼を抜いておいたので、クリームパスタやらピラフやらの軽食とサラダをまず確保して、フルーツやプチケーキも何種類かキープ。奈々子さんのオフレポid:hisamura75:20050918:p2)にもある通り、ケーキの品数はそう多くはなくて、スイーツを満喫したい!という人には物足りなく感じるかも。まんべんなくいろいろ食べたい人にはいいかな?という気がする。食べきれないと嫌なので、何回かにわけて少しずつケーキを取りにいっていたら、別のテーブルから注目されていたらしい……。確かに全部合わせると結構食べてたかもしれないなぁ。そうそう、マッシュルームのクリームスープが私の中で大ヒットだった。普通の食事だけのバイキングだったらスープだけ3杯くらい飲みたかった。おいしかったー。

皆さん満腹になって終了。もちろんその後でお茶やお酒にいけるわけもなく、至って健全に解散ということに。魚蹴さん、おーじさん、えぬえぬさん、ぼっそさん、私で、腹ごなしにロフトとジュンク堂を見に行くことに。

ロフトで面白雑貨や時計を見たり、ジュンク堂で「大人の科学」にみんなで夢中になったりと、突発的行動の割には濃い時間を過ごしたような気がする。ボードゲームの奥深さを魚蹴さんから教えてもらったりもした。恐るべしボードゲーム。その後別方面からメールで呼び出しがあったので、一足お先に失礼することに。

いやはや楽しかったー。皆様お疲れ様でした。今度はうまくいけばゆるオフで、ということになると思いますが、またどうぞよろしくお願いします!