俳優・木村拓哉論

キーワードで見回っていた時に見つけた同居人日和(id:doukyoninday:20050419#p1、すみませんトラバさせていただきました……)さんに、私が思うのとほぼ同じような木村くんへの希望が!
私はSMAPメンバーとしての木村くんは好きですが、木村拓哉単体のファンではないです。けれど木村くんは実は演技うまいんだよ!というのは、はてなでも度々語ってきました。テレビ局側が求める(世間はあんまり求めてないと思う)「キムタク」じゃなくて、もっといろいろな演技を引き出せるような脚本とキャストで挑んでほしいと常々思って参りました。元々脇役だった「あすなろ白書」、主演だけど事実上脇に回っているようなものだった「ギフト」*1ロングバケーション」は私も大好きです。何しろロンバケは私の中の連ドラNo.1ですし。あと、私は実際に見てはいないんですが、斉藤由貴の弟役を演じた「おとうと」もなかなかよかったと聞いております。もう今の木村拓哉に脇役をふるのはおそらく無理でしょうけど、W主演にしてみたり(タイガー&ドラゴンみたいに)、群像劇にしてみたり(新選組!みたいに)、もっといろいろなタイプのドラマで木村くんを見てみたいなという気がしてなりません。

(追記)あ、「エンジン」はなかなかいいんじゃないかという気がしてます。

*1:バタフライナイフの事件さえなければ……名作だったのになぁ。