女優の田中好子さん死去

ちょっと前に坂上二郎さんが亡くなった時(書きたかったけど書けなかった)も思ったのですが、自分が小さい頃に好きだった人が亡くなってしまいますね。55歳かー。

テレビっ子だった私はキャンディーズがたぶん一番最初に認識したアイドルで、歌番組やコント番組に出ているのをよく見てました。が、キャンディーズの解散は昭和53年(1978年)。自分は3歳。そんなに記憶が残ってるとは思えないので、たぶん特番なんかでの後付けの記憶だと思うんですが……。それにしても、ザ・ベストテンも、8時だョ!全員集合も、みごろ!たべごろ!笑いごろ!も、欽ちゃんの番組も、映像の記憶はないけど、「見た」ことはちゃんと覚えてるんですよねー。特に全員集合は楽しかった。どんだけテレビが好きだったんだ。電線音頭をこたつに乗って踊ってたそうですよ。我が家はこたつでもテーブルでも、食卓に足をのせる行為は厳禁で、電球を取り替える時を除いてものすごく怒られてたんですが、電線音頭だけはOKだったそうで。これはさすがに覚えてない。

キャンディーズの歌の中では「やさしい悪魔」が大好きでした。「春一番」「ハートのエースが出てこない」あたりの代表曲よりはちょっとひっこみがちだけど、今聴いてもやっぱりすごく好きだなー。振り付けも好きでした。

水谷豊さんが「うたばん」に出た時、自宅にキャンディーズの3人が集まるという話をしていて、

伊藤蘭の夫の水谷豊が『うたばん』に出演した際のトークによると、「現在でも年に数回は3人で集まって、食事や会話をよくしている。ただし、三人揃って外出することは不可能だから、集合場所はいつも決まって水谷(伊藤蘭)家」との事であった。

キャンディーズ - Wikipedia

ここの説明をしている時に「やっぱり『わー、キャンディーズだ』と思っちゃいますよね」とか、記念写真を4人で撮って「キャンディーズと写真撮るってすごいですよね」とか、楽しそうに話していたのが印象的でした。もうそういうこともないんだなぁ。寂しいな。