2022-01-01から1年間の記事一覧

スタンダードブックストアにいる

大阪は天王寺にある「スタンダードブックストア」という書店・カフェに来ている。もともとは心斎橋にあって、雑貨と、さまざまなジャンルの本がそろう、結構大きな本屋さんだった。私が大阪にいた2007年から2011年にかけて、何度となくお世話になった。だい…

日記

大変珍しいことに、化粧をしていくのを忘れた。外に出る時はほぼ化粧をしているのに。何で忘れてしまったのかとんと検討もつかぬ。会社について、髪を整えるためにトイレに行って(早く縮毛矯正をかけないと湿気で髪が暴発する、今はヘアアイロンでなんとか…

日記

社の勤務制度が変わり、適用されるのが裁量労働制からスーパーフレックス制になった。今のところ「フレックスとは???」という感じである。前とだいたい同じ時間に始業終業して、だいたい同じ時間に昼休みを取っている。もっとアグレッシブに制度を使いこ…

日記

西原理恵子さんのお嬢さんの話題。平成のラスト4年、「親子」という関係のことを、私の意思に反して考え続け、もやもやしたまま終わったことを、割と最近親に共有して形としてはけりがついた、という出来事があった。詳しく書くと論文みたいな量になるので(…

日記

健康診断というやつの日だった。相変わらず眼圧検査でびくびくした。体重と腹囲が2年前よりまあまあ落ちていたのでスタッフの方に「だいぶ落としましたね」(大意)と言われてうれしくなった。つまり2年前の数字が相当だったということだ*1。とはいえまだま…

日記

東京の会社に勤め、神奈川からぎゅうぎゅうの電車に揺られて通うのがめんどうになり、東京で暮らすことにした。通勤に1時間かからないなんて、なんと楽なことだろう、と思った。東京に住むのは一時的なボーナスで、いずれ夫の実家のある大阪で暮らしていく前…

日記

社の雑談(非同期)でお酒の飲み方の思い出が盛り上がった。悪いお酒の飲み方、そういえばあったなぁ、ただし若い頃だけど、という心境に至るとは思ってなかったけど事実として存在する……。20年くらい前は体が今よりもっと丈夫だったので単純に酒量に耐えら…

日記

体調いまいち。なんでだろうと思ってたら気圧の乱高下がわかって、たぶんこれのせい。夕方から頭が痛くなり、なぜこんなに気圧の変化に弱くなっているのだろうと思ったり、甘いものに頼ったりする。コーヒーを外に買いに行ってもよかったかもしれない。最近…

日記

寿司店で「北海道産ほくほくコロッケ握り」というメニューがあったので、おいも好きとして早速注文した。どんなものが出てくるのだろうと作例写真を見つつ待っていたら、 https://www.genkisushi.co.jp/uobei/menu/index.phpより到着まで割と時間がかかって…

日記

(婦人科に関する記述が含まれます)婦人科に定期的に通っており、持病であるところの卵巣のう腫(チョコレートのう腫)、子宮筋腫の経過観察をしている。その内診で必ずと言っていいほど、「お腹にガスが溜まっている」ことを指摘されている。尾籠な話で恐…

日記

朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が昨日終わった。心に残る名作とまでは言いづらいけど、でかいチャレンジをして成功させたなー、という印象だった。面白かった。まとまった感想文を書くと壮大になりそうだし、全話きっちり見たかというとぽろぽ…

日記

日記にタイトルを付けたくなる。日記なのであえてノータイトルで挑んでいる。母親が持っているケータイ(私の2回線目)が3月末で使えなくなってしまうため、機種変更した。LINEを使いたいというのでスマートフォンにした。華麗なるスマホデビューである。ガ…

日記

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」が佳境を迎えている。初代ヒロインの安子(3代目ヒロインひなたの祖母)の、半ば失踪ともいえる渡米に関する謎に迫りつつある(はず)なのだ。盛り上がらざるを得ない。そちらももちろん楽しく(?)見ているのだけど(しかも…

日記

一時期へこんだり落ち着かなかったりしていたのが、ここのところかなり改善されてきている。暖かさや日照時間は大切だなぁ。あとは睡眠時間も。なるべく早めに布団に入り(※一般的なセオリーとは異なります)、薬を飲んでごろごろしていると眠くなる。至って…

日記

私が朝に弱いというのはしばしばここでも話題に挙げている。あまりにも寝ぼけているせいか、朝にあったことを夜になると忘れていることがある。で、そのようなことを夫にぼやいていたところ、「少しずつでもいいから改善した方がいい」と真顔で忠告された(…

日記

そんむーさんのこのエントリーが身に沁みる。自分はちょっと角度が違うものの似たような時期があって、今は上長が根気よく付き合ってくれた結果なんとか安定している(と思っている)けど、今後も同様に進むかというとわからない。ので、ライフハック的なこ…

日記

ウクライナ情勢で気が滅入る中、ゼンカイジャーショーを見にシアターGロッソに行ってきた。結果としてよかった。エンタメというのは心を強くしますな。明日はゼンカイジャー最終回です。でも戦時でエンタメが摂取できない環境におられる方もいるわけで……。ゼ…

日記

イランイラク戦争とか湾岸戦争とか、米国のアフガン侵攻、イラク戦争、のあたりの雰囲気をなんとなく思い出す感じでなかなか憂鬱な気持ちになりつつある。なんだか仕事に集中できないし気分も上向かないし、これはあんまりインターネットを見てばかりいては…

日記

私は将来(人生的な意味で)どうしたいんだろう、全然わからんな、でも他の人はどうやらそういう意識で暮らしているらしいぞ、私は何者にもなりたくないと思ってきちゃったからそりゃ何もできないよな、ということをつらつら考えていたここ2〜3日が過ぎて、…

日記

例によって婦人科の話が含まれます。先週の土曜日に行くことになっていたのが、3連休で曜日感覚がめちゃくちゃになっており、気づいたのはその日の夕方。次の日は日曜日で病院は開いていない。月曜に慌てて電話をかけて次の土曜日の予約を取った、というわけ…

日記

ビューが取れない広報はリリースに「サイゼリヤ」って仕込んだらいいんじゃないですか 人は知らない話の知ってる単語から乱入してきて自分語りを始める生き物だから……(「自分語り」ってわかりやすいから言ったけど本当はこの言葉のこと全然好きじゃない 人…

日記

昨日は一日中頭痛で寝ていた。頭痛で寝ている時ほど面倒なものはないのでは?と思っている。寝る(安静にする)以外の選択肢がないのでしゃーないが……。ひたすら横になっていたところ、晩ごはんの時間に食欲がなく、抜いてもいいけど(よくはない)なんか食…

日記

(婦人科に関する記述が続きます)断続的な不正出血が終わらず、腹部のハリもひどく、上半身はそこそこ元気なのに下半身が不調(むくみも増えた)でバランスが悪い。不正出血がとにかくかったるいのだけど、婦人科の先生曰くストレスによるもので、既往症の…

日記

ここに書いても詮無いことではあるんだけど、Twitterで一方的に見ている方の体調不良がなんとなく可視化されていて、なんとなく心配である。Twitterで多少のご縁がある方というのは距離感をうまく取るのが本当に難しい。何もできることがないので案じるしか…

日記

もんにょり・ぐんにゃりした気分はかなり改善された。何かのビジネス系記事にあった「3つ良いこと、1つ改善すべきことを考える」を試しに数日やっていたら(本当はノートに書き出さないといけないけど、ノートに書き出すのが苦手(これも改善した方がよさそ…

日記

昨日はなんだかもんにょりした気持ちでいたので、今日はよっしゃ自分の機嫌でも取るか!と思って、普段なら入らないおしゃれな(そして高い)パン屋さんで昼食用のパンを買って出社した。そしてパンはうまかった。おいしさが値段にきれいに比例するのはすご…

日記

四半期に1件くらい、何をどうしていいか全くわからなくなって全く進まなくなるタスクがある。よく「タスクは分割して進める」「必要なことを書き出す」などのハウツーがあるけれど、それすら手が出ない。ToDoリストを見てただ呆然とするみたいな感じ。もちろ…

日記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年末の大きなエピソードとしては「生活とか家庭とかって『好き』というジャッジの中に入るものだったんだ」とわかった、というのがありました。『楽しむ』ではなくて『好き』。しかもや…