2021-01-01から1年間の記事一覧

日記

今日から年末年始休暇である。私の髪には結構なうねりがあり、湿気のある日や頭皮に汗をかく日などは大変扱いにくくなるので、だいたい半年に1回のペースで縮毛矯正をかけている。施術後しばらくは髪の毛ぺったんこになってややみっともないのだが、年2回の…

日記

ちょっと斜めだけどノー修正で。久しぶりに写真を意識して撮ろうとして撮りました。通勤時はカシオのコンデジを持ち歩くようにしているけど、なかなか立ち止まって撮ろうという気持ちにはならず、写真を撮ることそのものからなんとなく長く遠ざかってしまっ…

日記

コロナ禍での市民の暮らしをつづるはずが止まってしまって、その間にV6を追ったりV6情報を集めたりV6の解散を見届けたりいろいろしていました。そして12月、毎年「1日に1枚クリスマスツリーの写真をアップする」アドベントカレンダーをやっていたんですが、…

日記

東京都の1日の感染者数が3,000人を超え3,177人に。ぐっと上がったなー。不要不急ではない(要で急)外出をしてみると街には人がたくさんいる。オリンピックについてはとても複雑な心境だ。大前提として「やってる場合じゃねえ」と思っているけど、チケットが…

日記

また1ヶ月あいてしまった。コロナ禍がおさまらず4回目の緊急事態宣言が出そうですね。あんなにマスクを付け忘れる人間だったのにすっかりマスクに慣れ、蒸し暑い中マスク姿で汗をふきふき通勤しています。家だとマジで仕事ができない、というか進まない。体…

日記

1ヶ月あいてしまった。体調はあんまりよくないですが元気に(?)過ごせています。ほんとに新型コロナウイルスかかりたくない……体験記とか読むとつらい……。第4回ABEMAトーナメントを見ながら、[B! 増田][将棋] toyaのブックマークを眺めていました。増田の将…

日記

連休中、Kindleで半額セールがあったり「遠出してない分を書籍に回すかー」という意味不明の供述をしたりなどして、いろいろと本を買った。並行して読んだりもするし、デジタルでも物理でも積ん読があるのに、買わずにはいられなかった。たまにこういうこと…

日記

私個人としては大型連休初日。業務用PCがスリープから帰ってこない事態に見舞われ、強制電源オフも効かず、スマホにMOBO Keyboardをつなげる。その後ひたすら復帰方法をググり、裏側にある緊急用リセットホールなるものをつまようじで10秒長押し、でなんとか…

日記

ゴールデンウィーク初日。を迎えたのであるが、嘘偽りなく何も予定がない。旅行も小旅行も外出も特にない。このままでは淡々と家でスマホをいじって終わることになってしまう。スマホを触れるのならまだよい。最近とうとう老眼が本格化してきていて、スマホ…

日記

東京から大阪に引っ越して14年、大阪から東京に戻ってきて10年が経とうとしています。大阪に引っ越した月の日記を読み返してみると(過去だから恥ずかしいとはいえ)割と元気で暮らそうと努力していて微笑ましいなと思います。しかしその年末には極端な運動…

日記

コロナ禍における一般市民の日常を記録するために日記を書いているはずが、3月12日に発表されたV6の解散というニュースでコロナ禍のことが吹っ飛んでしまい、V6ヲタの日常となると情緒不安定になる(めそめそはしていないが「あ、こんなところをV6に依存して…

日記

1週間ほど奥歯の周辺、特に親知らずのあたりが痛み、なかなか引かなかった。てっきり耳が痛いやつの延長かと思っていたらそうでもなかったっぽい。今日気圧のあれで夜に頭痛が襲ってきてぴえんとなっていたところ、唐突に治っていることに気づいた。なんだっ…

日記

体調が微妙で数日在宅勤務をしたところみるみるうちに1日の歩数が減ってしまった。ので、ちょっと興味を持ったセリアのクッカースタンドを買いに徒歩30分くらいの街へ散歩に出かけた。散歩と言いつつ最短距離をGoogleマップで調べながらだったので散策はして…

日記

日記!書いてない!コロナ禍と戦う庶民の日常を書いていくはずが!何をしていたかというと淡々と(ほぼ)毎日オンエアされる知人のClubhouseの部屋で雑談を聴き、ラジオよりももう少し雑多な音楽として流せる海外のDJ?の部屋を聴きながら仕事したり、本を読…

日記

ここ何年かふわふわしていた脳みそが、ハリ!ツヤ!うるおい!みたいになった瞬間があった。私はここでこうして仕事をしていたのだ、という手応えのある脳みそ。トータルで30分にもならなかったけど、もし可逆性のあるものなら、いい方向に行ったのでは?と…

日記

今週は絶妙な感じで体調がよくなく、日記を書く感覚が失われていた。1週間かけてやっと復調した感じ。インプットもアウトプットもぐしゃぐしゃになっていた感じで、Clubhouseのroomをザッピングすることでなんとか脳内をまとめていました、という感じ。感じ…

日記

胃の薬を社に持っていくのを忘れたせいか、夜に飲んでも胃が痛い。ほんとに胃で合ってるのか。それを見分けるには胃カメラしかないんだろうけど……。何か食べている時は痛みが和らぐので胃酸過多なのかもしれない。それはともかく太巻を食べた(幼少期には恵…

日記

さすがに1週間胃痛が続くのはおちょやんパワーではなかろう、しかも日曜が使いものにならずずっと布団で丸まっていた、ということで今日午前に内科へ行った。痛みの動きと触診で「胃炎か逆流性食道炎」という診断で、いくつかの薬を処方してもらった。胃カメ…

日記

朝ドラ「おちょやん」の今週の展開がきつくて、たぶんそのせいで胃のあたりがきゅっとする。実家の家族(変な書き方だけど「夫は入らない」くらいの意味です)の夢を見る時はたいてい悪夢なので、というか悪夢だこえええとなった時が家族の出てくる夢なので…

日記

昨日は元気なようなことを書いておいて、今日は夕方(ほぼ夜)から突如調子が悪くなった。「頭痛〜る」を見ると急激に気圧が低くなっておりなるほどこれか、と思った。頭痛〜るはGoogleのサジェストに「当たらない」とか出されちゃうアプリなのであるが、私…

日記

昨日は無事美容院に行きました。白髪が染まるとさっぱりする。緊急事態宣言に伴いいろいろなお店が20時で閉まってしまうため、定時(19時)を過ぎたらなるべく席を立つようにし始めた。というのも変な話だけど、私は夕方くらいから仕事のエンジンがかかり始…

日記

やたら寝てしまった。美容院の予約を入れていたのだけど、どーーーーーーしても布団から起き上がれず、変な夢を見てQOL爆下がり、頭が闇に包まれたような感じのままで「行けなくなったので明日にお願いできますか」だけを美容院に伝え、また寝た。起きたら昼…

日記

なんとなくざわざわして落ち着かない日であった。著しい集中力の欠如を感じる。ただし思い当たる要因はあって、単純に腹のあちこちが痛いというだけなのであった。うっかりグレープフルーツを食べた後にバファリンを飲んでしまうという初歩中の初歩のミスを…

日記

19:58頃にココイチのカレーを食べようとしたら、店内での食事もテイクアウトも20時でおしまいになっていて、しかたがないのでコンビニで晩ごはんを買った。コンビニのごはんのことを私は割とおいしいと思っているので、割と飽きないのだけど、あまり連続して…

日記

1日腹部の鈍痛と戦っておった。日記なので書いていいと思うのだが、(ここから女性の内臓の話になります)7年ほど前に卵巣のう腫(チョコレートのう腫、子宮内膜症性卵巣のう腫)と子宮筋腫があるとの診断を受けて、片方ののう腫は大きかったため腹腔鏡手術…

日記

Amazonからレコメンドのメールが来て、まんまと安くなっていたスープジャー(サーモスのものではない)を買ってしまった……2つ持ってしまった以上使い比べの記事なんかを書いてなんとか良い決着にしなければただ無駄買いしただけのことになってしまう……。あと…

日記

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml レッド JBR-300 R発売日: 2020/09/01メディア: ホーム&キッチンサーモスのスープジャーを買った。社ではランチが提供されるシステムがあったのだが、コロナ禍により継続が難しくなり、自分で昼食を調達する必要が出てき…

日記

英語を勉強するとよいのかなと思った。なんかよく、小さい頃に好きだったことを思い出してみましょう、みたいな話あるじゃないですか。小さい頃に夢中だったことが原点になるというやつ。あんまり思いつかないなーあじの開き好きだったなーとか考えていて、…

日記(2)

緊急事態宣言の範囲が広がった。新型コロナ: 緊急事態宣言、7府県追加を決定 2月7日まで: 日本経済新聞2/7までだけどもう1月は折り返し、街には割と人が多いように感じるので、昨年3月の時より人々はピリピリムードではなさそうだ。家で仕事をしているととに…

日記

みんな憂鬱[要出典]、評価期間のお話です。どこかに書いた気もするけど私は評価というものが大変に苦手で、とはいってもいつから苦手意識を持ったのかというと今の社に入ってからのような気がしていて、前の社や前の前の社では作業そのものは大変だったけど…