2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昼ごろに予定があったので平日と同じ時間に起きて支度していたところ、竹内結子さんが亡くなったというニュースが飛び込んできた。比喩ではなく飛び込んできたように思えた、プリキュアを流している時のニュース速報だったから。それより一瞬早くTwitterで見…

日記(2)

前頁で「寂しい」と感じた話について。キングオブコント見ながらぼけっと考えていたら、というか無意識の行動をトレースしていたら、Facebookの見過ぎが一番でかい要因なのではないかと思い至りました。もちろん寒いのもありますが。見過ぎというほど張り付…

日記

雨が降って寒いですね。ほぼ1日引きこもってごろごろしていました。なんか寒いし家にひとりで(夫は仕事)なんかこの微妙に胸がすーすーする感じの懐かしの感情は……と思ったら「寂しい」のでした。感情にはいろいろありますが私が「寂しさ」をまともに感じる…

日記

頭痛がおさまらない3日目。薬物乱用頭痛にしたくないので頭痛薬はぎりぎりまで我慢しているのだけど我慢できずに朝服用。なんとか普通のちょい下まできたところで、午後から会社に出社してみたら、いい感じに気分転換になったようでよかった。運動不足だった…

日記

4連休、本を多少整理して買い取りサービスに出し、本を読み(物理とKindle)、V6と将棋を見て、最終日は頭痛に悩まされて終わろうとしている。頭痛薬選びに失敗したので追い薬ができない。睡眠でなんとかするしかなさそう。そういえば昼寝もちょいちょいした…

日記

何にもしてないのに(多少はしてるけど)疲れて1日が終わった。MステにはV6が出て「It’s my life」をやってくれて歌詞に勇気づけられているような気がするのだが……。記念に歌詞ページでも貼っておくかと思ったけどまだおなじみのところでは掲載されていない…

日記

遠出したい欲とどこにも行きたくなくて丸まっていたい欲どっちもある— toya(概念) (@toya) 2020年9月16日 我ながらこの表現は今の自分にぴったりですごい。フィジカル・メンタル両面でこんな感じなのでとりあえず家にいる時には休息を増やし、外に出たら歩…

日記

今朝は何事もなく起きられた朝。めでたい。こんな表現はどうかと思うけど「薬が抜けた!」という感覚。ホルモン剤の効き目が切れた!今!というような感じ(※個人の体験と感想です)。頭痛でロキソニンを飲むと、効き目がなくなった瞬間がわかりませんか?私…

日記

肉を食べた。とある抽選会で夫が当てたステーキ用の牛肉が長いこと冷凍庫で眠っていた。そこに冷蔵庫買い替えの計画が持ち上がり、徐々に冷蔵庫・冷凍庫の中のものを減らしていく必要性が出てきた。計画が持ち上がる前は私が在宅勤務の隙に賞味期限の切れた…

日記

この夏アイスを食べるのを我慢していまして、今日「1週間お疲れ様⭐︎」的な意味で食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。今年はチョコミント味のアイスの新作が少なかったので残念。米同時多発テロからもう19年。来年は20年。歴史的な出来事が本当に歴史にな…

日記

昨夜頭を冷やして寝たら思いのほかよく眠れたようで、朝は奇跡のようにすっきり起きられ、身支度も軽々こなし、「おお、これはよい手応え」と思ったのもつかの間、お昼にウィルキンソンタンサンの「特定機能食品」マーク付きのものを飲んだら、その後めちゃ…

日記

後頭部がやたらと熱いので、以前同僚に教えてもらった「アイスノンで冷やしながら寝る」を実践中。これは個人的には頭痛の回数減少につながっているようで(※個人の感想です)、大変気持ち良い。後頭部が熱くてなかなか常温にならない時は無理矢理にでも冷や…

日記

夏休みをとって、病院(定期通院)と美容院へ。有休でもいいんだけど夏休みにやりたいこと(遠出、旅行など)が封じられているので夏休みをあてた。美容院では本当にただとにかくメンテ丸ごとお願いという依頼ばかりで(たまに伸ばしたり毛先にパーマかけた…

日記

昨日秋葉原をうろうろしていたら9000歩ほど歩いていたことになったので、今日もどこかに歩きに行こうかなと考えていた。が、午後から雨または雷雨の予報。ニチアサを見て届いたNumberを読んで叡王戦を見て台風情報を見て合間にほったらかしだった家事をして…

日記

秋葉原へ散歩に行った。遅くなった昼ごはんは久しぶりの万世でハンバーグ。欲しいレンズをいろいろなお店で見つつ、電子工作方面のお店が集まるビルにも入って、明和電機さんや藤原麻里菜さんの紹介・作品を見る。もうちょっと理系科目の勉強ができるようだ…

日記(2)

将棋世界 2020年10月号発売日: 2020/09/03メディア: 雑誌高校生二冠 藤井聡太 ~完全収録! 第61期王位戦、第91期ヒューリック杯棋聖戦~ (将棋世界Special)作者:将棋世界編集部発売日: 2020/09/02メディア: ムック買いました。将棋ライターの世界が面白いので…

日記

長年のくせというのは恐ろしいもので、このブログにたどり着こうとする時、アドレスバーに「d」を打ち込んで履歴から候補を出そうとしてしまう。d.hatena.ne.jp/toya 、長く使ったもんなあ。ところで今日はオフピーク出勤してみました。前日体調が良くなかっ…

日記

これまでと比べて涼しく過ごしやすい日であった。湿気と気圧(台風9号と台風10号が近くにいる)さえなんとかなれば……とは思うけどそれじゃ秋か。暦の上では立派に秋だけど気温が厳しくて全くそういう気分ではない。外からはミンミンゼミとツクツクボウシの声…