2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨日は深大寺までおそばを食べに行ってきた。時々なんで?と思われるようなところに突然行きたくなり、しかも長いこと引きずる。これまでには高野山、八尾南、喜連瓜破などに長年行きたいと思い続けて成就させてきた。一度行くと納得するので、昨日も納得し…

日記

今日も出社。夕方に雨という予報があったけど見かけなかった。行き帰りで汗だくになるけどやはり家よりは調子が良いと思う。「定時で終わる圧」を感じなくて済む、ちょっと作業が延びても大丈夫。晩ごはんを食べる時間が通勤時間分後ろにずれるので胃の消化…

日記

ごめん、私在宅勤務向いてなかったわ。(誰に謝ってるのか)家で打ち合わせに加わるのが困難、という理由で月、火と出社し、PC持って行き来するの面倒だし今日も出社にするか、と軽い気持ちで出社を選んだけど、よーくわかった。私リモートワークはできても…

日記

ちょっとずつ会社に行く習慣を身につけようとしている。家に居続ける方が新型コロナウイルス感染リスクは低いけど、自分がだめになる方が早いかな、という気がして。はたして読みは合っており、空転していた脳内は多少はまともに動くようになったと思える。…

日記

あんまり今夏は意識していなかったセミの声が聞こえる。雨季から一気にあっつい夏になってしまったので、情緒も何もない、という気持ちになる。そもそも自宅の周囲にほぼまとまった緑地がないことも大きいけど(この文章は近所のカフェで涼みながら書いてい…

日記

在宅勤務で外部とのミーティングをする時に配偶者(夫と書かないのを試そうと思ったけど自ら書くと重々しすぎる!!)がいるタイミングがどうしても存在するケースがあり、絶賛緊急事態宣言中に安いテーブルといすのセットを買って作ったスペースをちまちま…

日記

また書かずにいたけど3連休に夏休みを1日くっつけて、だらだらしたり将棋を見たり将棋会館に行ってみたりレンズを買ったりしていました。それぞれの出来事単体でブログの1エントリーになる(する)のに、暑さとだるさのせいか放置しておりました。だるいわー…

日記

うっかり1週間書かずにいた。将棋を長く見ていた日はたいてい書く意欲がない、という学びが得られた。他のテレビ番組を見るのはそうでもないのに、不思議。夜中にラーメンがテーマの番組を見て面白がっていた。急にめちゃくちゃ食べたくなって他のものを食べ…