2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

割と久しぶりにどしゃぶりと言えそうなどしゃぶりに出会ったので、楽しくなった。「どっしゃーーー」くらいの方が清々しいし、レインブーツも活躍できる。でもすぐに最近の「ちょっとさらさら降ってる」くらいになってしまった。叡王戦をABEMAとニコ生で同時…

日記

今の会社に入って12年が経つわV6の新曲が正式に発表されて「勤続25年の男たち」というキャッチフレーズで「私の社会人人生より長いのか……」と思うわ株式会社TOKIO設立が発表されるわ、なんだか情報が渋滞している1日であった。V6兄さんたちが25年頑張ってる…

日記

とにかくどこかに移動したい。毎年夏に大阪に行く用事があったので、3月頃は「夏には新型コロナウイルスの影響が収まっているといいな」などと思っていたけど、月日は流れてもう夏だ!!!!!ふと気が付くと旅行のことを考えている。電車や飛行機を飛び越え…

日記

30代前半にこの手の話を夫とずいぶんした。私には「子供を持ちたい」という欲求があまりにも少なく、夫には普通にあった。夫は私の屁理屈(今となっては)にかなり根気よく付き合ってくれた。めんどくさくて放り投げてもよかったのに。あまりにもわからなか…

日記

長い長い叡王戦第4局を見ていたら今日何してたのか忘れた……。どこかに行きたいなーと心から思うようになった。今朝は天候を考えればバイクに乗れるチャンスだったけど、あんまりそちらの選択肢を用意できていなかったのであきらめた(日が上がって気温が高く…

日記

頭痛がなくてなにより。割と長いこと(10年前〜2年前程度で粒度はばらばら)行動に影響を与えたであろう出来事について「成仏してないんですよね」と指摘されて腑に落ちてなかったことが腑に落ちる。なるほど成仏。雨の日はそんなに嫌いじゃないしたまには雨…

日記

朝、まず頭痛で起きる。そしてありったけの有効と思われる薬を組み合わせて飲んで二度寝。再び起きた時にはいくらか改善されていたので、無事に論理出社。そりゃ曇りと雨を繰り返す予報だったけど、気圧の変動はそんなでもなかったし、なんだったのか。頭痛…

日記

頭が痛い(物理でも比喩でも)。最近はそんなにひどい頭痛では困らなくなってきたけど、月に1〜2回はまともな思考ができなくなる痛み(激しさというより場所?雰囲気?)がある。昼過ぎからそういう痛みがやってきて、なかなか治らずに困っている。というわ…

日記

午後から物理的な出社をする。出社すると帰るのがめちゃくちゃ面倒になる……帰るのがつらい……みたいになって、それはリモートワーク(テレワーク)のいいところでもあるんだけど、私にとっては悪いところでもあり、つまりはコミュニケーション云々よりも「オ…

日記

朝から頭が重かったのでコンビニコーヒーを買ってしのぐ。でも最近あちらこちらで「コーヒーは鉄分の吸収を阻害する、鉄分不足の人は日中眠くなりやすい」という言説を目にするので、コーヒーというよりカフェイン頼みの日々はよろしくないんだろうなー……と…

日記

午前中はだらだらニチアサを見ながらうとうとしていた。日曜の午前はなんとなく毎週こんな感じになっていて毎週すっきりしない。お昼は近所の韓国料理店に行き、その後ひと休みしてからユニクロへ出かけて、いつの間にか夏になってしまって季節感が欠如した…

日記

朝も早よからマンション全体の排水管清掃があって、昨日の夜から今朝にかけて荷物を大移動させるなど。我が家には物がとにかく多い。よく言えば物持ちがめちゃくちゃによい。悪く言えば、というより率直に言えば、「捨てる」ということをしなさすぎる。私は…

日記

比較的穏やかに過ごす(湿気以外は)。ただ今は「移動」がしたい。家にいるのもできるけどどこか遠くに行くという体験をしたい。出張はないし旅行もない、県境をまたがないようにするならスーパー銭湯にも行きづらい。飛行機か新幹線かフェリーに乗りたいし…

日記

昨日の頭痛は今朝にはなくなっていた。が、倦怠感がひどい。絶対気圧とか天気とかのせいだろこれ。少し横になって休んでから仕事開始。途中で棋聖戦第3局があることに気づき、ABEMAをBGMにしてお仕事お仕事。駒の動きはわかってもルールや大局観がわからない…

日記

終業時間から今まで頭痛が治らないので1回休み。日中は何も起きてなかったのになぁ。

日記(2)

風がとにかく強くて、昼は自炊せずにコンビニでぱぱっと買って済ませてしまった。無限ピーマン作ろうとしただけだけど……。資料用と自分の趣味用の本ががんがん届いて小山を形成している。いい加減思い入れのない、または薄い本はまとめて売らないといかん。…

日記

anond.hatelabo.jpを読んで「全然調子出るポイントがない……」と思ったので近況メモがてら。 すべきことにまず取り組んでみる これができれば世話はない。やり始める方法が未だにわからないが、やりだすと頭が回りだす。 責任感駆動でやる(やっている)。頭…

日記

今日もBGM代わりにABEMAの将棋チャンネルを流しながら仕事していた。偏頭痛で横になっている時、痛みで眠れなくて気晴らしが欲しいけど光と音がつらくてテレビの地上波は厳しい、という場面でよく将棋チャンネルを流していたことがある。最近の藤井聡太七段…

日記

東京都知事選であった。現職の小池百合子氏が圧勝。夕方はめっちゃ晴れましたね pic.twitter.com/Y8kNNvA5Hl— toya(概念) (@toya) 2020年7月5日 日曜日はなぜか早く目が覚めがち、そして二度寝に失敗して仮面ライダーと戦隊シリーズの時間にうとうとしがち…

日記

東京都の感染者数131人。明日からも増えていくんだろうなぁ。そして球磨川の氾濫。ウッチャンこと内村さんの出身地なので心配。楽天お買い物マラソンが始まったというのに、コスメで欲しいと思ったものはだいたい買ったし、カメラ・レンズで欲しいと思ったも…

日記

わずかな曇り空を狙って洗濯を決行した。雨が続く。梅雨だからしょうがないけど。どうも自分の来し方行く末に思いを馳せることが多くなってきた。健康診断の結果が返ってきて「肥満以外は健康」のお墨付きをもらったせいかもしれない。年齢が非常に切りよく…

日記

東京都の感染者数100人超え。なかなかヘビーだ。久しぶりに出社して仕事。出社すると捗るのだが毎日は続かない身体になってしまった。とにかく暑いので。将棋やら野球ならのニュースを見ると「日常だな〜」という気分になるけど、夏が来ている手応えがみじん…

日記

東京の今日の感染者67人。増えてるなー。人間ドックで未受診の項目があり、その受診のためのスケジュール調整がだるすぎる。電話の受付時間は短いし、先方からかかってくることもある。電話するのは別にいいけど電話を受け取るのがとても苦手なので(iPhone…