2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

名実ともに仕事は納まり、さてつかの間の休暇を味わうぞ、と思ったのに、夫は背中が痛むという。実はここ数週間ずっと言っていて、あまりに治りが遅いので内臓系の放散痛を私は疑い、夫は痛がりながらもぐずぐずそのままという状況が続いており、先週やっと…

日記

営業日としては今日が仕事納め、ただし自分はもう一息。予定通りなので問題ないでしょうきっと。なんだかんだいってテレビっ子なので年末年始のテレビの特番をよく見ている。あれこれザッピングしながら見るのが好きなので、よほどのこと*1がない限り録画は…

日記

年甲斐もなく「自分のやりたいことってなんやねん」と思い悩んでいたのですが、ふと見かけた記事がきっかけで割とシンプルに考えることができるようになりました。こういう感覚って一晩寝ると思い出せないことが多いので、こうして日記に書いておける(そし…

今年はDNF

クリスマスツリーアドベントカレンダー、7年目にして初のDNF。途中まではあがいてましたが、コロナ不況と外出自粛が合わさって、本当に不作のまま終わりました。来年はどうなっているのかなぁ。せめてツリーがあって人が集まってもいいくらいまでになればい…

日記

社の若者たちがお金についてしっかり考えている(「考えてない」ということも考えてるうちに入る)のですごいと思った。私が若者だった頃、先輩から投資信託や株の話を聞いたことはあったけど、全然自分ごととして考えられなかった。普段あんまり恨み言を言…

日記

朝早く起きるのも夜早く寝るのもどっちもかなり苦手なのに、さまざまな手を尽くしてなんとかどちらもこなしている。何度か書いたけど私の寝起きはめっちゃ悪く、起きてすぐに頭がさめるような体験をしたことがないので、「朝起きてカーテンを開けて光を浴び…

日記

前職(といってももう13年前のこと)で、よく食べる人だと認識されていたし、実際よく食べていた。いいお店の食べ歩きのようなこととは縁がないけど、好きになったお店には何度も足を運んだ。会社でデリバリーを利用してケンタッキーフライドチキンを食べた…

日記

マスクによって引き起こされる皮脂の排出量増加に悩んでいるため、昨日ドラッグストアでネットの評判のよいセザンヌの化粧下地をつい買った。今朝試したところ、皮脂は軽減されたような気がする。ありがたい。明日も使ってみよう。セザンヌ 皮脂テカリ防止下…

日記

東京の感染者、新たに822人 2日連続で過去最多 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 東京都は17日、新型コロナウイルスの感染者を新たに822人確認したと発表した。1日あたりの感染者数としては16日の678人を上回り、2日連続で過去最多を更新した。「人工…

日記

早めに会社に行って早めに退勤して美容院に行った。電車で行くには中途半端な距離と位置だったので、歩いていった。歩く時にはなるべく足を後ろに蹴り出すようにして早歩き、を心がけているせいで、すっかりくせになり、その結果美容院に着く頃には汗だくだ…

日記

GoToトラベル全国一斉停止へ。まあそうだよな、という気持ちがある反面、タイミングよく帯広行けた(そして今のところ感染していない模様)のは運が良かったな、と思う。うまく仕組みを利用してあちこち出かけられる方ではなかった。マスクを毎日つけている…

日記

眠気に負け続けた1日だった。キラメイジャーもラスト5分くらいしか見られなかったし、午後は競馬が終わってからサザエさんが終わるまで寝ていた。そして今も眠くなっている。寝られるだけましではあるが、休日感が何もない。暖かかったので昨日は「バイクに…

クリスマスツリーアドベントカレンダー(12/10分)

クリスマスツリーアドベントカレンダー(12/9分)

クリスマスツリーアドベントカレンダー(12/8分)

日記

2020年もこのブログで、12/1~12/25の間クリスマスツリーの写真を載せる「クリスマスツリーアドベントカレンダー」をやっているのですが(そういうジャンルがあるわけではない、勝手に毎年やってます)、今年は街中にクリスマスツリーが本当に少ない。圧倒的…

クリスマスツリーアドベントカレンダー

クリスマスツリーアドベントカレンダー

日記

どこかに写真を撮りに行くかね、と思っていたけど予報通りに雨で、日の前半は本の整理をしていた。整理といっても物理で買って積んでしまっている、未読も既読も混ざった山を崩して、手放してよさそうなものを段ボール箱にまとめる作業だ。いつか読むために…

クリスマスツリーアドベントカレンダー

クリスマスツリーアドベントカレンダー

日記

しばらく大阪に行けないなぁ。夏冬2回は墓参りに行ってなんとなく大阪関係の用事を済ませなんとなく観光して帰ってくる習慣があったけど、コロナ禍でできなくなってしまった。せっかく良いレンズ買ったしべたに道頓堀周辺とか古い商店街とか撮りたかったよ………

クリスマスツリーアドベントカレンダー

クリスマスツリーアドベントカレンダー

クリスマスツリーアドベントカレンダー