2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

先日亡くなった友人のお別れ会に行ってきた。旦那様の深い思いやりに基づく、彼女の愛した音楽と仕事と家族について教えてもらえるようなセレモニーであった。小さい頃は一緒に遊んだ妹さんが親族席にいて、やっぱり似てるな、と思った。お母さまともかつて…

日記

気が重いけど書き残しておかなければなるまい。小学校の時の片手に入るくらいの近さの友人が病気で亡くなった。もちろん私と同い年だけど、彼女は早生まれで、まだ誕生日を迎えていない。3人のお子さんを持つワーキングマザーだった。Facebookでだけつながれ…

日記

コロナ禍に突入する前と後、つまり2020年に入ってから今までずっと、アクセサリーのたぐいを身につけるのを忘れていた。化粧は割としてるというか、しない方がよい時以外はほぼ、眉だけでも書くようにしている。眉を書かなかったのは体調崩した状態で近所の…

日記

昨日意を決して人の死について書いたら、今日も訃報があった。しかも、調べてみたら、私が好きで支えにしてた曲を作り出した人だった。私よりずっと若くてずっと活躍している方なのに。なんで。答えがわからない問いをテキストにしたところで何が表現できる…

日記(2)

具体的に挙げるのは避けますが、昭和ランド的な視点を思い返すと、割とぱっと思いつく人の死の場面ってたくさんあって、無造作に共有されてたなぁと思った。たぶんタブーというより「普通」という感覚だったのが、議論されて整理されたんだと思う— toya(概…

日記

毎日使う基礎体温計の電池が切れかかり、ただでさえ寝起きが悪いのに寝起きに起きてじっとしてないといけないため、目覚ましアラームと共に口に体温計突っ込んで半ば二度寝しつつよく見えない目をこすりこすり体温を読み取ってiPhoneに記録してこときれるが…

日記

今日の晩ごはん、王将(京都の方)に入ったんですよ。いつもなら炒飯に行くところ、以前「マツコの知らない世界」で天津飯のあんが3種類(甘酢、塩、京風)あるということをふと思い出して、天津炒飯の塩だれにしてみました。天津飯じゃないって?そこは炒飯…

日記

なんか突然、今日、「私の持ってる武器はすべて錆びてしまった」みたいな感覚がふと解けて、「武器は錆びてるけどまだ使えるし磨けばまだいけるのでは?」という気持ちになって、視野がひらけたというか視界が一段階クリアになったというか、とにかくそんな…

日記

夫がもともとポートレートを撮るのに使っていたオリンパスのOM-D EM-1を譲ってもらった。シャッター部分が壊れて反応しないけど液晶タッチでシャッターが切れるやつ。壊れたシャッター部分を直すと結構お金がかかるようで、液晶タッチのシャッター&オールド…