2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鮫洲運転免許試験場で運転免許証の併記をしてきた

平日しかやっていない免許書き換えに、お休みをとって行ってきました。正確に書こうとすると、現在持っている免許証に普通自動二輪の免許を加える作業「併記」だそうです。聞き慣れない。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuz…

教習日記:卒業検定

教習そのものは2段階のみきわめで終了、なのですが、卒業検定も入れちゃいます。今日もよく晴れた。急制動は湿潤時の14mではなく乾燥時の11mで確定です。12:50集合、でも5分前にはきてください、とのことだったのでそれって12:45集合でいいのでは……?と思い…

教習日記:第2段階の10時間目

よく晴れた。日中非常に暑くて、低温やけど対策で太もも部分に仕込むタオルを持っていったのですが、さすがに18時過ぎにはだいぶ気温が落ち着いたのでそのまま乗りました。早めに着いてコースを見ながらイメトレしたり教官の走り方を見たり、というのを割と…

教習日記:第2段階の7、8、9時間目

天気予報では曇りのち雨でしたが、午前中ぐずついてた空が午後に入って曇りに。昨日と同じくレインウェアを持っていきましたが実車教習では使わずに済みました。その代わり一気に蒸し暑くなって汗だく……。午前にシミュレータ+学科があったので早めに教習所…

教習日記:第2段階の6時間目

またもや雨。昨日干しておいたレインウェアとグローブとインナーキャップを淡々と詰めて教習所に向かいます。雨の中運転するのはそんなにいやじゃないですが、どうも取り回しのときに滑る感じがあって焦ってしまいます。早めに行ったら検定をやっている時間…

教習日記:第2段階の4、5時間目

あーめー。東京はずっと強い雨でした。予報で程度の差はあれ雨なのはわかっていたので、雨で走れるいい機会だと思っていましたが、だいぶ強い。モンベルのレインウェアを去年の長崎旅行(大雨)のために買っておいて本当によかった。朝イチの時間と夕方の時…

教習日記:第2段階の2、3時間目

基本的に教習日記は教習があった日に書こうとしているのですが、今回は残念ながら昨日の教習の様子をお送りします。週末はとにかく暑くなるという予報だったのですが本当に本当に暑かった。一番暑い午後の時間帯に2時間連続教習です。 昨日やったこと 10日ぶ…