2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「何買うんですか?」その2

とはいっても聞かれたわけではなく自分用タイトルです。250ccか125ccか結構迷い、高速道路での事故や事故一歩手前の話なんかを見聞きすると、高速に物理的に乗れない125ccの方がいいのでは……と相当びびっていました。が、ある程度大きさがないと逆に危ないと…

教習日記:第2段階の1時間目

第2段階です。最初はシミュレーターなのはわかっていたんですが、わかっていてもやっぱり「実車に乗りたい」って思いますねぇ。早くやらないと忘れそうで……。次に乗れるのは1週間ちょっと後の日曜日。ちょっと間が空いてしまうけど、1段階の5〜8時間目の間ず…

教習日記:第1段階の8、9時間目

会社のあとに教習に行くことにしていたので、ハイカットのスニーカーとグローブとインナーキャップと教本を一式まとめてもっていきました。荷物重くてだるいかなーと思ったら案外なんとかなった。妥協してスニーカーあきらめなくてよかったなぁと思いました…

教習日記:第1段階の7時間目

今日もいい天気。なんとなく二輪教習のときは日傘を差したら負けみたいな気持ちでいるのですが(至って勝手に)(ヘルメットかぶったあと髪型をごまかすために帽子かぶるせいかも)、シミュレータだったんだから素直に日傘使うか帽子かぶるかすればよかった…

教習日記:第1段階の5、6時間目

午後に連続2時間の教習。雨だったらつらいなーと思っていたのですが晴れてよかった。午前中は人間ドックでひっかかった眼科へ。視力検査したら結構小さいのまで見えるもんで先生に「すごーい」と言われてしまった。午後に予定があると話して、「見えにくくな…

結婚式とか

「結婚式やってよかったでしょ?」と、妻がやりたくない結婚式をした後に夫から言われた、という記事を読んで(スマホで書いてるので後でリンクいれます)、どうにももやもやして落ち着かないので、個人の日記レベルで書き散らかそうと思いました。最初に、…

「何買うんですか?」

バイクの教習に行っている話をする前も後も、割とよく聞かれるのが「何(の車種を)買うんですか?」。普通二輪取ろうとした理由の中に「これに乗りたい」という強い願望は正直なかったので、挙げてもらった車種をぐぐったりして知見を溜める日々です。で、…

教習日記:第1段階の4時間目

朝イチの教習時間で、普段よりも早く起きて教習所へ。朝はぼーっとしがちなので缶コーヒーを飲みつつ教本を読みます。今日はこの1時間だけで、キャンセル待ちも朝から来る人は少ないらしく、記入シートは2つしか埋まってません。が、オプションで日程を組ん…

教習日記:第1段階の3限

ちょっと早めに行ってコースを眺めながら教本読んで復習。のつもりが、「乗ってから本を読む」だとわかりやすいけど「本を読んでから乗る」は全然イメージ湧かない。原付貸してもらって練習したい……ギア付きのバイクならなおよい……(無理)。キャンセル待ち…

グローブを買った

[rakuten:g-bike:11142004:detail]軍手での運転にやはり微妙に不安があったので、バイク用グローブを買いにバイク用品店に行ってきました。カー用品専門店には小さい頃親と一緒に入ったけど、一人でいきなり乗り込むのはちょっと緊張。でもある程度下調べを…

教習日記:第1段階の1、2限

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 だいぶ自分の覚書っぽくて読みづらいと思いますすみません。教習日記なのでご容赦ください。初の実車教習の前に、長袖(できれば厚手)Tシャツと靴とグローブがほしいなあと思って、いろいろ検索していた。持ち物に関…