2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年に買ってよかったもの

なんだかんだでいろいろなものを買いました。ガジェット買ってストレス発散してた節が……。 Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用出版社/メーカー: ニコン発売日: 2009/03…

第56回有馬記念

オルフェーヴル エイシンフラッシュ トゥザグローリー ルーラーシップ トーセンジョーダン 自宅で観戦。昨日中山大障害を見に行ったときに有馬記念の馬券も買っておきました。馬連は当たり。でもブエナビスタに買ってほしかった。ブエナビスタは正直、もうち…

iPod touchの「Appleロゴマーク」と「パスコード入力画面」の無限ループをなんとかした

数ヶ月前から、iPod touchで突然アップルのロゴと「パスコードを入力してください」の入力画面が交互にひたすら出るようになってしまいました。原因不明。しばらく放っておくと、電池残量画面→パスコード入力→普通に使える、という状態にはなるんですが、ち…

yPad half

y Pad half作者: 寄藤文平出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る丸善日本橋店をふらふらしていたときに、うっかりかわいくて買ってしまいました。もう来年の手帳もオ…

やたら長い散歩をした

引っ越してきてからあんまり近所を歩いていないので、道の把握がてら散歩に出ました。とりあえずの目標は行ってみたいカレー屋さんに行くことだったのですが、そちらは残念ながら達成できなかったので、また別の機会に。行きはすべて徒歩で、折り返し地点の…

誕生25周年 ドラゴンクエスト展/メタボリズムの未来都市展

http://www.dq25ten.jp/ メタボリズムの未来都市展:戦後日本・今甦る復興の夢とビジョン | 森美術館 10/8からドラゴンクエスト展がスタートするということで、ふらりと行ってみました。初日の午前中についたら割とすいてて、あれ?という気持ちに。入り口か…

大阪から東京に引っ越しました

2007年12月に東京から大阪に引っ越し、約4年大阪で過ごして、10月頭に東京に引っ越してきました。東京を出る直前にフェルメール展を見て、大阪を出る直前にもフェルメール展を見ました。いろいろ感慨深いと思うことはありますが、せっかく頑張って答えたので…

フェルメールからのラブレター展(京都市美術館)

京都市美術館 > 展覧会案内 > フェルメールからのラブレター 結構前に前売り券を確保していたのですが、なかなか行けず、昨日行ってきました。がらがらだという情報を得て、ゆっくりフェルメールが3点見られるなんてラッキー、と思っていたら、なんと60分待…

台風来てる感がまだない

大阪の今日の天気は「台風12号の接近のため1日中大雨(大意)」だったはずが、普通の雨しか降ってない。夜に暴風雨になるっぽいけど。部屋の掃除をしていたら、帽子が4つもあった(あと2つくらい眠ってる)。そのうち1つは今年の夏かぶろうと思って買ったも…

ネタがない

2011年8月が1回も更新できずに終わりそうなので無理矢理更新。いやネタがないわけではないんですが、あんまり表に出せない、とてもプライベート感が強いものばかりで。思わずちょっと前のログを読み返してしまいましたよ。プライベートが忙しいっていうかご…

じょうずなワニのつかまえ方

じょうずなワニのつかまえ方 | 文字の手帖 | 株式会社モリサワ じょうずなワニのつかまえ方 | 文字の手帖 | 株式会社モリサワ じょうずなワニのつかまえ方作者: ダイヤグラムグループ,バベル・インターナショナル出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 1986/10…

Nexus Sから書いてみる

はてなダイアリーがスマートフォンビューから更新できるようになったので試しに。

WHITE 桑山忠明 大阪プロジェクト@国立国際美術館

B2階【コレクション1】 | 現在の展覧会 | 展覧会 | NMAO:国立国際美術館 http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2011_06/event_02/event_02.html 国立国際美術館のページが思い切り書き換わりそうな予感なので、文化庁のも一応 大阪市立科学館と…

楽器に関する思い出

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」にのっかってみます。 クラリネット YAMAHA ヤマハ YCL-450 B♭クラリネット出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)メディア: この商品を含むブログ (2件) を見る自分が持っているものはおそらく生産が終了しているので、近い…

時の記念日

なんでこんなにこの日(6/10)が好きなのかと思うくらいに毎年時の記念日を意識しています。昨日はTwitterのTLでロックの日をずいぶん見かけましたが、明日は時の記念日だもんね!とかひっそり思ってました。Googleニュースで関連ニュース探してみましたが、…

さようなら児玉清さん 〜アタック25特別番組〜

児玉清さんが亡くなったと知ったときは、ショックではあったけれど、泣いたりはしませんでした。が、テレビの前で番組が始まるのをじりじり待ち(いつものように新婚さんいらっしゃいの終了を見つつ)、HDDレコーダーの録画がスタートするのを見て、児玉さん…

自然に身につけている

湊町リバープレイスで、いろいろな人が撮った写真をポストカードにして販売するチャリティーイベントをやっていました。そのイベントについて調べようと思ったら、リバープレイスのサイトが全くやる気がないつくりで、どうやってたどり着けばいいのか全然わ…

あなたの真実

http://kengoueda.com/ この手の占いやるの久しぶりだな。以前の名前と今の名前と、2通り試してみました。占いは「基本的には誰にでも当てはまるもの」という認識でいるのですが、今の名前の方はこれまでにあんまりないパターンが出てきて、それはそれでおも…

N・P

N・P (角川文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1992/11/06メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (62件) を見る単行本が出た時に買っているんですが、実家に置いてきてしまい、どうしても読み返したくなってこの間文庫本を…

アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者殺害

東日本大震災の発生時にエントリー書いてないのにこっちは書くのか、って感じだけど、タイトルだけでも書いておきたくなった。2001年9月11日の22時前から26時過ぎまでのことは今でもはっきりと覚えている。

第143回天皇賞(春)

ヒルノダムール エイシンフラッシュ ナムラクレセント マカニビスティー トウカイトリック 予想エントリーをアップし忘れていた!と気づいたのが15:15で、あきらめてしまいました。ワイドボックスで、エイシンフラッシュ、トウカイトリック、ローズキングダ…

女優の田中好子さん死去

ちょっと前に坂上二郎さんが亡くなった時(書きたかったけど書けなかった)も思ったのですが、自分が小さい頃に好きだった人が亡くなってしまいますね。55歳かー。テレビっ子だった私はキャンディーズがたぶん一番最初に認識したアイドルで、歌番組やコント…

Springpadを使ってみています

web

Evernoteがあれだけいろいろなところでもてはやされて(?)いるにも関わらず、3回チャレンジして全部挫折しました。なんだかどうにも合わなかった……。でもクラウドにいろいろおいとく、というのには多少興味があるので(はてなグループを使ったりもしていま…

太陽の塔 黄金の顔展

http://park.expo70.or.jp/expo70ougonnokaoten.html この間行ってきました。ちゃんと感想とかまとめようと思ってたんだけど、たぶんまとめて書こうとするとそのまま葬り去ることになると思うので無理矢理書きます。写真も撮ったけど取り込んでません。ひど…

ショック

東北地方太平洋沖地震が起きてから、それにまつわるニュースばかりずっと見ていた。そしたらすっかり忘れていた、3/20の地下鉄サリン事件。競馬のために買ったスポーツ紙の社会面を読んで気づいて、自分にがっかりした。毎年忘れなかったのに。現状ではしょ…

湯ぶねに落ちた猫/……絶句(上/下)

湯ぶねに落ちた猫 (ちくま文庫)作者: 吉行理恵,小島千加子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る2006年に亡くなった吉行理恵さんのエッセイや小説をまとめたもの。朝の連ドラ「あぐり…

雛とミニチュアのお道具展

思文閣 美術品・古書古典籍の販売・買取、学術出版 思文閣 美術品・古書古典籍の販売・買取、学術出版 はてなブックマーク経由で豆本の展示があることを知って行ってきました。雛人形だらけでミニチュアかわいくて女の子回路発動でハァハァな感じでした。女の子…

けいおん!は見たことないけれど

また話が逸れるのを承知で書くんですが、けいおんで、最初に唯がアンプにつないだ状態でギターを鳴らすシーンあるじゃないですか。あのシーンってすごく印象に残ってる人が多いと思うんですよ。あれなんであそこまで印象的なのかなーってずっと考えてたんで…

今使ってみてるAndroidアプリとガジェットの持ち歩き

初めてのAndroid端末、Nexus Sを入手してから約1ヶ月。最初はおっかなびっくり触っていたものの、だいぶ日常のツールとして使えるようになってきました。ここらでちょいと今の状況をまとめておこう(主に自分のために)と思い、今入れているアプリなんかを書…

Android Marketを使ってみた

Google Play Nexus Sを入手してあちこち触っています。アプリ何入れればいいかなーと2chまとめなんかをちまちま見たりして、いまいちよくわからん……と思っていたら、PCと端末の接続なしでアプリ入れられるよーという「Android Market」が登場。アカウント情…