2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

去年の年末と全く同じ!!1日付が変わった頃に、前に住んでいた部屋の窓から必死で月食を見て、食の最大(と思われる)の時にたまたま雲が切れてそれはそれはきれいに見えて、今年は結果はどうあれいい年になるんじゃないのかなーと思ったのですが、トータルで…

年末年始本を買うよモード

まだ発動してて頑張って抑えた方。日本語 語感の辞典作者: 中村明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 79回この商品を含むブログ (23件) を見る立ち読みして(辞書を立ち読みってよくわかりませんが)これはぱ…

久しぶりに本を買うモードになった

なんばの旭屋書店をふらふらしていたら急に「年末年始に本を買いたくなるモード」に突入し、なぜか以下の2冊を買ってしまいました。最近何もしてなかったしなぁ。iPod touch徹底活用ガイド 2011作者: 飯塚直出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日…

個人的回想

細かいところは忘れたけど「身体が近づいた時にどきどきするかどうかが恋だ」とかなんとか(お酒入ってて大意があっているかどうかも自信なし)を聞いて、遠い昔に「そんなにほいほい触るのなんて難しい!そもそもいやがるかもしれないじゃん!」「触られる…

第55回有馬記念

ヴィクトワールピサ ブエナビスタ トゥザグローリー ペルーサ トーセンジョーダン ブエナビスタにとらせたかったなーーーーー。と本当に思いました。3時起きで阪神競馬場行って、有馬だからなのかなんなのかいつものうたたねもせずにずっと起きていたので、…

有馬記念予想

現地に行きたいと思ってはいたのですが、日程的に難しくて、阪神競馬場で観戦。ファイナルSでJRA最後!と思ったら、尾張Sがない→小倉でアンコールSの開催、で全然最後じゃないんですね。JRA渾身のギャグが……。 ◎ブエナビスタ ○ドリームジャーニー △ルーラー…

ラバーダック@中之島バンクスでレプリカを買った

http://www.osaka-info.jp/suito/light_of_riverside2010.html 以前八軒家浜にいたアヒルがほたるまちに移動したので、1週間くらい前に見に行ってきました。八軒家浜の時も今回も、レプリカのアヒルは限定発売で、しかもなんだか変な時間から発売開始。しか…

Instagramに押されてますがなんとか撮ってます

真四角写真でフィルタもかけられて共有しやすい、という理由から、iPhone用アプリ「Instagram」を最近愛用していて、いつも持ち歩いているはずなのに同じく真四角でフィルタをかけたっぽく写るSQ30mで撮る写真が少なくなってしまいました。が、たまーにぽち…

第27回マイルチャンピオンシップ

エーシンフォワード ダノンヨーヨー ゴールスキー サプレザ ライブコンサート エーシンフォワードがレコードタイムで勝つとは思わなかったなぁさすがに……。馬券的には惜しかったので楽しかったです。久しぶりに叫んだし。岩田さんが大変嬉しそうでよかったな…

マイルチャンピオンシップ予想

諸事情あって久々になってしまった競馬観戦。年内は、もし余裕があれば有馬記念で遠征するかも、というのを除いてこれがラストかもしれません。天皇賞(春)以来馬券を買っていないので、久しぶりに買おうとしたら、馬柱を見るのが激しくめんどくさい。継続…

わーいイヤーカフつくったよー

最近クラフトパークの話を全く書いてないのですが、ちょいちょい書くとあっという間に検索で見つかってはずかしいことになりそうなので避けておりました。合間にブレスレット(のつもりで作ったらアンクレットでちょうどいい長さ)のチェーンを作ったりして…

里心

会話のはずみでふと腰越港のことを思い出したら芋づる式にあの辺(134号線、ケンタッキー、小動*1岬、電車通り、岡田書店、竜口寺)を思い出して、ついでにそこから北上していって腰越支所とか文教堂とか、もっと行って手広の交差点や神戸製鋼や(以下略)大…

アウン・サン・スー・チーさんの自宅軟禁解除

http://www.asahi.com/international/update/1113/TKY201011130252.html http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101114-OYT1T00506.htm http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101114/asi1011141531006-n1.htm 大変感慨深く、喜びをもってこのニュースを見ま…

「パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団&石川直」(指揮:フランソワ・ブーランジェ)を聴いた

8/29(日)に「大改造!!劇的ビフォーアフタースペシャルコンサート〜松谷卓 感動の世界〜」というコンサートをザ・シンフォニーホールに見に行きまして*1、その時にもらったちらしにパリ・ギャルドの来日公演の案内が書いてありました。吹奏楽方面のアンテナ…

だらっと書く

昨日写真の整理をしてからというもの、高校の時のことばかり思い出している。出身校ではあまりにも濃縮された時間を過ごすためか、大学に入って「高校の時の方が楽しかった」と言う人が続出するので、逆にそれを言ったら負け!というムードがあった(観測範…

写真をスキャンしまくった

いつかデジタル化しようしようと思いながら嫁入り道具?として持ってきてしまった大量の写真がありました。アルバムにはるほどとっておきな訳でもない日常を写した写真+ちょこまかした節目の記念写真。家の片付けをしていて思い立ち、CANONのMP Navigator E…

LIVE STAND 2010 OSAKA

世界最大のお笑いフェス LIVE STAND(ライブスタンド) あんまり見てないのでダイアリーに書くかどうか迷ったんですが、ここでスルーすると永遠に書かない、というパターンが最近とっても多いので、無理矢理書いておくことに。SQ30mで撮った写真も含めて。ひょ…

写真表現入門/トップフォトグラファー12人による「肖像写真」の流儀

身近な写真から学ぶ 一歩先への! 写真表現入門 (ThinkMap)作者: 久門易出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/09/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 572回この商品を含むブログ (2件) を見るid:kokoroshaさんがブックマークでおす…

写真いろいろ

やっと多少写真を撮るくらいの気持ちの余裕が出てきたかもなぁ。明日雨が降らなければ、D60連れて外に行きたい。

写真はりたいだけのエントリーです

今日はいい景色を見ましたよ、ということで。涼しくて写真撮りがいのある日でした。が、ちょっと寒さに用心しすぎて暑かった……。

母の初来阪

遅い夏休みをとり、22〜24日の間母親を招いて大阪観光をしました。母親はそれまでの日本最西端経験が名古屋(しかも25年くらい前)で、関西にはまったく縁のない生活を送ってきたので、割とこてこてな観光スポットを巡りつつ、大阪に来てからとこれからの暮…

OSAKAアート&てづくりバザール

OSAKAアート&てづくりバザール VOL.30 | TVO テレビ大阪去年の後半だったか今年の頭の方だったかちょっと記憶が曖昧なのですが、ハンドメイドやクラフトもののイベントがあることを地下鉄の中吊りで知って、ちょうど全く行けない日で断念しました。が、たま…

ふと最近の記事一覧を見て記事の少なさにびびる

のでなんか適当に書いてみるテスト。適当に書くというのは意外に習慣が大事だったりしますね。毎日ひたすら何か書いていた×年前が懐かしい。なんとなく最近は故郷であるところの鎌倉を思い出すことが多い。もうすぐ母親が初来阪(らいはん、で一発では出ない…

クラフトパーク

本科I終了の日。基礎の時に比べて大幅に休んだり遅刻したりしました。想定外の出来事が起きたり、自分の体調が悪かったり、ごはん食べてたり(かなり遠いところにあるのでちょっとゆっくり食べるとすぐ遅れる)。なんとなく教室ごとゆるい雰囲気で(作られて…

昨日今日

あー

ドライブ行きたい。 (しかし私は筋金入りのペーパードライバーです) (運転するならペーパー教習行かないとなぁ……) (写真は今日のものではありません)

ちょっとかっこいい

最近は撮りためておいて週末にPCに取り込むんですが、今日撮ったのが結構かっこよかったのでついつい。

ふらふら散歩

ノープラン散歩をしてきました。暑いのさえクリアできれば、いろんなところに徒歩であちこち移動できちゃうんですよねー。今日はなるべく意識的に写真を撮るようにしてみました。北浜→(堺筋線)→天神橋筋六丁目→商店街をぷらぷら→天満天神繁昌亭→大阪天満宮…

焼肉・ホルモンアジェでにくにく

ホルモンで有名な京都のお店「焼肉・ホルモンアジェ」に行ってきました! 結構前なんですが!(8/20) 生レバ、「ホソ」、タン、ミノ、センマイなどなど、これでもか!と美味しいお肉をいただきました。いやーどれ食べても美味しかった。コストパフォーマン…

またまたぽつぽつと