2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私家版・感傷と追憶の湘南モノレール紀行(その2)

一駅ずつ写真を整理していこうとしたら、またまた最初の一駅分しかできず。もうこうなったら一駅ずつ毎日書くほうがよいのだろうか。 その1:http://d.hatena.ne.jp/./toya/20090924#p1 目白山下駅 近隣に住む人でなければなかなか使わないであろうこの駅が…

私家版・感傷と追憶の湘南モノレール紀行

2009-07-26 9月21日〜23日まで、久しぶりに鎌倉の実家に帰省していました。その際、どうしてもやりたかったのが、上記エントリーに全面的にインスパイヤされた記事を書くため、写真を撮ること。生まれて初めて湘南モノレールの一日乗車券を買い、すべての駅…

重陽の節句

9月9日は重陽の節句ですねー。菊を綿でくるんで、露を含んだその綿で身体を拭くと長生きするとかなんとかだった気がします。「おきまどはせるしらぎくのはな」っていう下の句を思い出しましたがこれ重陽の節句なのか? 後でぐぐるか……。必ずと言っていいほど…

後から前から

mixiの日記で知ったことなので、mixiで今流行り(?)の「仲良しマイミク」機能を使って仲間内に留めておくべき内容とは思うのですが、どうしてもこの驚きをブログに記しておきたかったのです。畑中葉子さんの「後から前から」という曲(今調べたら1980年発…

漱石の孫

本を読むことが好きな割には、文豪・夏目漱石の本は「こころ」「それから」しか読んだことがないので、趣味に「読書」を挙げるのは止めています。文学史的な断片知識はあるものの、取り立てて興味がなかった夏目漱石に対してちょっとだけ知識欲が湧いたのは…

メレンゲが腐るほど旅したい

メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記 (P‐Vine Books)作者: メレ子出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2009/08/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 349回この商品を含むブログ (42件) を見るAmazonで買いましたー。…