2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

「笑ってはいけないホテルマン」をメインに、第九の第4楽章だけ歌って(だいぶ歌詞を忘れたので鼻歌で)、のんびりTwitterを眺めながら過ごしています。近所の美味しいお蕎麦屋さんでお昼に年越しそばを食べ、そこで買った鯖寿司とお味噌汁と、白菜をルクエ…

年末年始

明日から年末年始休暇。とはいえ年賀状も食料品の買い出しも大掃除も、全く手をつけていない。努力が足りないと思いつつも、もーどーでもいいや、という気分に。土日にある程度まとめて計画立てて片付けないといけないのはわかってるんですが、旦那のやりた…

クリスマスの豆本

いつも拝見しているこちらのブログを読んで、今まで豆本を積極的に入手することがなかったのに妙に欲しいなと思い、1日迷って申し込みました。届いたのは5日ほど前なんですが、手にとってクリスマス気分を満喫できたので、記録がてら写真アップ。プロフィー…

辛そうで辛くない少し辛いラー油

http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php テレビで取り上げられたりクチコミで広まっている、美味しいと評判の桃屋の(略)ラー油。mixiで舌の肥えた方々がこぞって絶賛しているのを見て、先日スーパーで買って、白菜と豚肉の蒸し煮…

嵐が紅白出場、について思ういろいろ

長らくSMAP・TOKIOのジャニ枠(2枠)独占が続き、SMAPがひかないことにはTOKIOはずせない、そしてその下のグループも出られない(この辺は推測)状態が続いていて、とうとう嵐ともう1組どこか(ごめんよく知らない)が出てジャニーズ事務所から4組出場という…

大阪に来て2年

この12月で大阪に移住して2年経ちました。はえーちょーはえー(中居くんぽく読んでください)。今でも油断すると神奈川弁(というか藤沢弁?)が飛び出しますよ! 神奈川の心を忘れていないよ!ネット世界でよくある「大阪怖い」的なことはまだ2回くらいしか…

ホルベタルの作り方

鍋に砂糖を入れ、キツネ色になるまでじっくり加熱する 1に片栗粉を水で溶いたものを加え、焦げ付かないよう煮込む 2を皿にうつし、冷やせば完成 http://www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/091212.shtml だそうですよ!!!!1

ホルベタル

「世界の朝ごはん」に「その翻訳は絶対嘘だろ。『ラクダに乗ったイケメンがいるわよ』なんて言うはずない!」とつっこみつつなんとなく毎週見ているMBS系「知っとこ!」ですが、今日のその「世界の朝ごはん」でウズベキスタンのブハラが舞台になってました。…