2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH R10を買いました

ずっと使っていたコンパクトデジカメがCASIOのQV-R51という、2004年1月に発売されたモデルでした。当時はかなり最先端のものを思い切って買った、という感じで、大切に使っていたら大切に使いすぎてまったく買い換えるチャンスがないまま2008年末まできてし…

京都紅葉散策オフ(またの名を携帯百景オフ@京都)

京都紅葉散策OFF*開催中! - ebi@notebook 29日はid:ebiさん主催の携帯百景オフ@京都に行ってきました! 同日に、id:ayanologさん主催の携帯百景オフ@東京も同時開催されていました。時折見る携帯百景の面白かったこと。当日お会いした方々とは、実はそれ…

大阪に来て約1年

実際に引っ越してきたのはよっぱ研忘年会の後の12月後半だったのですが、住民票を移したのは11月中旬でした。無職期間も再就職してからも本当にあっという間でした。ネットのおかげでホームシックになることもなく(東京や実家に戻るとやっぱりいいなーと思…

腰が痛い、かも

寝方が悪かったのか何なのか、腰にちょっとだけ痛みが。昨年末にも突然痛くなってかなり生活に支障が出たことがあるので、少し労らなければー。今まで行ったタイ式マッサージ(とは言っても施術者は一緒)と整体全部で言われたのが、「腰にかなり負担がかか…

ボッサブックス

http://www.bossabooks.jp/ ミニチュア本棚が作れるそうですよ。面白そう。一時期はまった「ブクログ」に似てるおしゃれ感かな? でさっそくメンバー登録はしたもののまだ何もいじくってない。のんびりさわります。

マイルチャンピオンシップはブルーメンブラットが優勝

http://www.sanspo.com/keiba/news/081123/kba0811231555016-n1.htm http://www.sanspo.com/keiba/news/081124/kba0811240511012-n1.htm なんということはなしになんとなく馬券を買う馬でした。今回のマイルCSは体調が悪くて見に行けなかったけど、スーパー…

掃除した

結構前の話ですが、同世代で世帯の構成人員も一緒の方のお宅にお邪魔する機会があり、そのお部屋の美しさと整然としているさまと料理の素晴らしさに愕然としました。我が家は物がとにかく多く、散らかる一方で旦那も私も片付けようとしません。いや、私が家…

デコメール

初めてデコレーションメールなるものを送ってみるよ?そもそも装飾するのも初めてだしすごく打ちづらくて私ケータイ世代じゃないしみたいななんであたし彼女風なんだろうみたいな

寒暖の差に弱い鼻

ポケットティッシュなしでは暮らせないシーズンがやって参りました。+冷え性もか。軽いコートに巻き物で済んでいたのが急にレザー風コートの登場。昨シーズンで古いコートなんかをがっつり処分したのを今日思い出しました。買いに行かねば、でもじっくり選…

箇条書き

あとちょっとで11月下旬って。 急に寒くなった。 電車の中で「コントロールを押しながら、シフトを押しながら……タスクマネージャっていうのがあると思うんですけど……プロセスを……」と説明している人がいて心の底から気の毒に思ったけど連れの2人が酔っ払って…

加山雄三続き

ニュースウォッチ2ちゃんねる -nw2- - FC2 BLOG パスワード認証 なるほどなぁ……。確かに慶応の卒業生が集う場でいきなり小室哲哉の話を出したら「慶応じゃないからね」になるわな。普通の囲みで「慶応じゃない」っていうなんてどこまで思い上がるのかと思っ…

加山雄三が慶応じゃない小室容疑者を非難

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081109-427733.html 加山雄三(71)が9日、金銭苦から詐欺で逮捕された小室哲哉容疑者(49)に激怒した。加山は、この日、横浜・日吉キャンパスで行われた慶応OBの芸能人30人が出演する…

結婚生活とは

なんだか最近結婚生活が話題に上ることが多いのですが(自分が話したり誰かのを聞いたり)。結婚する直前、友達と「そういえば結婚してる人が話すことってぐちかのろけしかないよねぇ」「まあ他に話すことないのかもねぇ」なんて話をしていて、結婚した後に…

タメ口

基本的に、年下でも年上でも同い年でもタメ口は使い(え)ません。礼儀正しい訳じゃなくて、丁寧語からタメ口への移行のタイミングをつかめずにずるずる行ってしまうのです。会話ではタメ口というのはある程度の潤滑油になると思うので、できればさらっと使…

小室哲哉容疑者について

元CHA-CHAの中村亘利さんのいとこ(血はつながってない)ということを思い出した。はてなキーワードがあったので書き足しておいた。公にされたのが「ザ・ベストテン」だったんだったなー。TM NETWORKと一緒に出る機会があって(確か)、二人並んで、でも「あ…

「ライコスクリップ」終了のお知らせ

web

http://www.lycos.jp/ メールがきてびっくり。またライコス犬とお別れなのか……。ライコスクリップは登録してから全然使ってなかったなぁ。でも他の場所(主にはてなダイアリーだけど)から離れがたかっただけで、ライコス犬は好きなのに(そこか)。

はっ

id:ynkmrさんのエントリーで気がついた。体温は下がってないけど代謝の問題だ。このところ周囲は冬に向けて厚着になっていってるのに、自分だけやたら暑がって汗をかきまくっていた。化粧も落ちるし暑いとぼーっとするし嫌だなーと思いつつ、とりあえず暑/寒…

ちーくわー

一昨日あたり、巨人の応援歌(小笠原あたり)が「♪うーなぎー うーなぎーがたべたーい うーなぎー」と聞こえると旦那が言うもので、「すーいかー」などといろいろ食べ物を変えて遊んでおりましたら、ふとひらめいた「ちくわ」がうまくはまったのでちくわバー…

サブアカ作ってみた

http://d.hatena.ne.jp/toyaphoto/ 写真しか載せない写真ブログっぽくできたらいいなと思って。1枚目は久しぶりにVQ1005で撮った京都競馬場の中。

ふと思ったこと

恐妻家な男性というのは「いい男」である可能性が高いのではないか。ついったーに書けよっていう内容ですが編集画面開いた時に思いついたんですものですもの。

天皇賞(秋)の判定写真を見たら

ウオッカが数cm先着してました。もっと同着に近いかと思ってた。肉眼ではゴール前の首の上げ下げでダイワスカーレットがふっと首を引いたように見えたので、あのタイミングで伸ばしてたら違ったんだろうけど、まあしょうがないよな。ディープスカイとカンパ…

第138回天皇賞(秋)(GI)

ウオッカ ダイワスカーレット ディープスカイ カンパニー エアシェイディ 直線で「ウオッカー!ウオッカ頑張ってー!ウオッカー!」と叫びまくりでした。もうダイワスカーレットに負けるウオッカは見たくない! ……と思ったけど限りなく同着に近い牝馬のワン…

天皇賞(秋)予想

迷うよー。切りきれなくて6点を馬連ボックスで。 アサクサキングス ダイワスカーレット タスカータソルテ オースミグラスワン ウオッカ ドリームジャーニー ディープスカイはすごく強い馬だと思うけど、古馬に混ざるとどうなんだろうと外してみました。ダイ…