2008-01-01から1年間の記事一覧

Aちゃんのこと

去年の夏のはじめに、高校時代の友達のAちゃん(仮)が亡くなった。私はショックで仕事が手につかなくなって早退し、ご家族の意向でひとりでも多くの知人に葬儀に来てもらうために名簿をひっくり返して電話をかけ、旦那様とも半ば呆然としながら電話をした。…

2008年の買い物を振り返る

とかタイトルつけてみたけど思い出しきれない。大阪に引っ越したところからスタートしているので、ある程度心の中の制限を外しました。今思い返せば本当に引きこもり主婦だったので、買い物にかこつけて外出して、とりあえず今日は梅田のブックファーストま…

ViviCam 5050を買った

ViviCam5050で撮ってみた - cloud9science @Wiki - アットウィキ こちらのエントリーを読んで以来気になっていたViviCam 5050、先日ちらっとギズモショップを覗いたら在庫があったので、勢いでぽちっとしてしまいました。年内に届いた! *1 こんな感じ。何枚…

Calo Bookshop & Cafe / Calo Gallery

http://www.calobookshop.com/ 洋書からミニコミまで、コンテンポラリーアート・写真・デザインなどのヴィジュアル書と関連書籍、アート・デザイングッズを扱う書店をメインに、カフェとギャラリーの3つの機能を組み合わせたスペースです。スペースを生かし…

スロークッカーチャレンジ〜鶏野菜スープその後〜

弱で4時間タイマーかけて寝て、朝起きてみたら煮込みが足りない感じだったので、全体を混ぜて強で3時間さらに加熱してます。お昼には食べられそう。(追記) できたので食べました! 予想より味が薄い! でも美味しかった! かなり長時間加熱していたのにじ…

スロークッカーチャレンジ〜鶏野菜スープ〜

ネットで探した野菜スープのレシピを適当にアレンジして(普段の私ならあり得ない)、手羽元を入れてスープを作ることにしました。しかしアレンジしすぎたのか、予定の野菜が全部鍋に入りきらないことに。しょうがないので2段階に分けて、今キャベツ1/4とセ…

(再放送)さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル

ニコニコ動画の『PVで振り返る、「誰でも知っている洋楽サビメドレー660曲」』を流しつつ洗濯をしていたら、 (元)オーボエ奏者の宮本文昭さんと共演したい!という女の子の夢をかなえるところを放送していたので家事の手を止めて見ました。放送当時も泣い…

Canon IXY 920 iSがすごいらしい

先日RICOH R10を買って、これまでのコンパクトデジカメとの差(そりゃずいぶん前のものとの比較だから当たり前)に驚きつつ撮っているのですが、さらにこりゃすごいと思ったデジカメがありましたよ。Canon IXY 920 iS。参考エントリーはこちら Canon IXY 920…

できる人とできない人に分かれる

旦那がDSiを使ってうごメモを作り始めました。元々絵が好きだったりするので、どんなうごメモができるか楽しみだったんですが、できあがったものを見て才能に嫉妬。芸術的ではないけど、うごくメモ帳の特性をうまく生かしたのをささっと作ってしまいました。…

スロークッカーチャレンジ2回目〜骨つきチキンカレー〜

おかゆに続いて作ってみたのはカレー。先に野菜スープを作ろうと思っていたのを、旦那の「カレーが食べたい」という要請に基づいて変更となりました。かなり不安に思いつつ、野菜と肉とコンソメをお湯に溶かしたものとローリエとカレールーを入れて「強」で…

第53回有馬記念

ダイワスカーレット アドマイヤモナーク エアシェイディ いやーダイワスカーレット強かった。あの展開で押し切るとは。しかしダイワスカーレットとウオッカは好敵手なのになかなか同じ土俵に乗らなくて私としては嬉しい限り(牝馬が頑張るのが好き)。それは…

有馬記念予想

馬連 カワカミプリンセス エアシェイディ アルナスライン メイショウサムソン マツリダゴッホ アサクサキングス 3連複 カワカミプリンセス コスモバルク アルナスライン メイショウサムソン マツリダゴッホ アサクサキングス なぜか馬連と3連複で買い目が違…

最後の競馬生観戦

有馬記念行きたいなー、と思いつつ、仕事の都合やら何やらで昨日27日(土)が最後の競馬場での競馬観戦となりました。D60を持って行ったけど、あまりの寒さにあまり積極的に写真を撮れませんでした。

第131回中山大障害

キングジョイ メルシーエイタイム テイエムトッパズレ 長距離や障害が大好きな私が有馬記念の直前にわくわくするレースが中山大障害。もっと障害のGIってあってもいいと思うんだけど!と思いつつ、年に2回しか聞けないJ・GIのファンファーレを聞きました。あ…

一発勝負〜カヴァー・アルバム

一発勝負~カヴァー・アルバムアーティスト: アンドリューW.K.出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2008/11/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見るダーツバーでダーツをしている時に、英語の歌詞で…

ニンテンドーDSi買った

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/11/01メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 281回この商品を含むブログ (175件) を見るホワイトかブラックかちょっと迷ってホワイトにしました。さっそく「うごくメ…

冬恒例

鼻が壊れました。毎シーズン鼻水が止まらなくなることが2、3度あるのですが、昨日からティッシュを大量消費。また来たかとげんなりしました。風邪なら治るけど風邪じゃない季節性のものならよくなったり悪くなったりを繰り返します。耳鼻科に行っても点鼻薬…

スロークッカー初稼働

スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22 ホワイト ASCT22出版社/メーカー: アルファックス・コイズミメディア: ホーム&キッチン購入: 9人 クリック: 537回この商品を含むブログ (7件) を見る先日買ったスロークッカーを使って、まずはおかゆを作ってみ…

1万人の第九

http://www.mbs.jp/daiku/ 見逃してたと思ったら、実は今日放送だった「1万人の第九」。毎年謎のチョイスのゲストが出てきて( ゚д゚)ポカーンとするんですが、今回はケミストリーでした。もう何年も見てるから慣れてきた。謎ゲストに。で、ケミストリーの歌を演奏…

ベーコンくっつけた

web

はてなブックマーク - 好きなサイトにベーコンをつけられる『Bacolicio.us』 | IDEA*IDEA とてもシュールで好きだ。

コントと漫才は違うのよー

M-1グランプリ、東京にいる時は全く興味がなかったのが(中川家のドキュメントは面白かった)、去年今年と大阪に来てからなんとなく注目するようになりました。関西パワーかしらん。勝手な意見。M-1グランプリは基本的に漫才の選手権大会だと思っているので…

クリスマスデザインに

公開デザインからクリスマスリースを選んでみました。25日くらいまではこれでいこう。毎年楽しみにしていた「百万人の第九」があっさり終わっていたことに先週気づきました。気分的にはまだ12月上旬だったし……テレビのこと気にする余裕なかったし……。30日ま…

M-1グランプリ

決勝のみすべて見ました。マセキ芸能社で内海桂子師匠の弟子だからというのも込みでナイツを応援してましたが、全部見終わった段階での感想は ナイツ 1つ前のネタと絡めてきたところがすごい。でもちょっと勢い弱かったかも NON STYLE なんで漫才なのに途中…

最近の物欲その2

マイダーツ買いました。ちゃんとダーツショップに行って試し投げしまくりました。そしたらハウスダーツ(っていうらしい、お店に備え付けのもの)よりちゃんと飛ぶし安定してボードに刺さるよ!ダーツライブにも登録済みです。こつこつ頑張ります。 http://w…

最近の物欲

旦那も私も食生活がぐちゃぐちゃになっているので、年末年始の休みを使って整えたい。という訳で、設備投資しました。スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22 ホワイト ASCT22出版社/メーカー: アルファックス・コイズミメディア: ホーム&キッチン購入…

クイックジャパン81号

81号紹介「内村光良」 | クイック・ジャパン - QuickJapan 明日全力で買いに行く!!1!

ナンチャンに怒られるけど

月曜日に身体がだるくて風邪の症状が出て、年末でくそ忙しい時期なのに1日休んだ挙げ句、今日は大幅にパワーが落ちておりました。疲れが取れなくて免疫落ちて風邪かな……という判断をしつつ、うまく健康管理できてない自分が情けないです。30代に入ってからが…

この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566回この商品を含むブログ (377件) を見る何気なく最新刊の棚にあって立ち読みして、最初の数ペー…

アンダーワールド

日本ではソニーのコーポレートアイデンティティ、tv asahi(テレビ朝日)のロゴ制作が特に有名で、テレビ朝日の放送開始/終了の映像はTOMATOで作られたロゴとともにアンダーワールドの曲が使われている(オープニング: 「born slippy nuxx 2003」、クロージ…

とうとうその場編集モードに

はてなダイアリーを「編集画面モード」かつ「シンプル」で書いていましたが、自動バックアップもあるし「新しいエントリー」から書けるし、という便利さをはてなグループの方で体感しまして、遅まきながらその場編集モードに切り替えました。なんだか慣れな…