2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイワールドカップデー

だらだらと観戦しながら珍しく晩酌。という時間でもないか。いつかお金持ちになったらドバイに競馬を見に行ってみたいなぁ。蹄鉄型のウィナーズサークルがかわいい。

桜満開

曇り空なのが残念。

花散らしの雨

と呼ぶにはまだ早いかな。せっかくきれいに咲いていた桜が散りそうな勢いで雨でしたねぇ。去年こんなこと(id:toya:20060402#p1)を書いているので今年も国語系(?)桜の話題を。 願わくは花の下にて春死なむその如月の望月のころ 正確には「思い出した」の…

幼なじみの思い出は

ネコプロトコルさんのレモンのくだり(http://d.hatena.ne.jp/./nekoprotocol/20070328/1175079011)を読んで、「幼なじみの思い出は 青いレモンの味がする」という歌詞から始まる歌を思い出しました。母親がこの歌を好きで、小さい頃に歌ってくれた覚えがあ…

暑。

服装がもう思いつかなくて、半袖ニット(ぶどう色)に黒の薄手のカーディガンに黒の綿のスカート、茶色のブーツを履いて外に出たら、街の中でものすごく場違いだった。 春物の服と靴を買わなきゃなぁ。

元クレージーキャッツの植木等さん死去

http://www.daily.co.jp/gossip/2007/03/28/0000283440.shtml http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007032801.html 「シャボン玉ホリデー」がOAされていた時代には生まれていなかったのに、クレージーキャッツはやたらと好きなグループでした。ドリ…

あなたの人生を変える、たった7つの悪魔の質問

web

finalventの日記(http://d.hatena.ne.jp/./finalvent/20070326/1174898074) http://anond.hatelabo.jp/20070326190234 私もやってみようっと。 1.自分の人生で何を改善すべきだっただろうか? 人生にはもっと可能性があるということを認識すべきだった。い…

暑い

アニメフェアに行って「鉄子の旅」がどうしても欲しくなって新宿のジュンク堂に向かう途中、ふらふらとコムサストアに立ち寄りました。ずいぶんにぎわっていて、冬物のコートを着て暑くてでも荷物になるから脱ぐ訳にもいかずぼーっとした頭で「そういえば春…

鉄子の旅

鉄子の旅 - Wikipedia 昨日、ビッグサイトで行われた「東京国際アニメフェア」に行ってきました。お金がかかったプチコミケみたいで面白かったです(間違った感想)。 そこでつい最近知人に教えてもらった漫画「鉄子の旅」のアニメ化に伴うブースが出ていて…

初めてのランバト

カラオケで曲別全国ランキングを競う「ランキングバトル」に昨日初チャレンジしました。最初は真っ当な歌(?)を歌っていたけど、全国の相手が強すぎることを早々に知り、マニアックな曲でいかに上位に入るかを頑張るコーナー状態に。予想外に面白かったの…

渡辺と木戸、最後の演技に涙=世界フィギュア

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007032300813 自然と涙がこぼれた。日本のアイスダンスを引っ張ってきた渡辺と木戸にとって、最後の演技。息もぴったりとショパンの幻想即興曲を滑り、過去最高の15位。「感慨深かった。やりきったなという感じ」(…

春眠暁を覚えず

眠い。といいつつピクロスでレベル7(20×20)ができるようになったので、夢中で解いていたら夜更かししました。眠い。春になると「あーやせなきゃー」と思い始めるのはなんでだろう。洋服が薄くなるというのとは何か違う衝動が起きている気がする。春が近づ…

やっとこさ

es

ひたすらWeb巡回と音楽を聴くことしかしてなかったW-ZERO3[es]ですが、本日UKTenkiとNextTrainをやっとこさインストールしまして、なんとかTodayらしくなりました。まとまった時間がないとなかなかやらないので一気に。もう集中力が切れたので他のあれこれは…

さよなら鴨ちゃん

https://mb.mainichi-msn.co.jp/cgi-bin/bbs/KU01.cgi?CID=00000012&ID=00000134 西原理恵子さんのつれあい、鴨志田穣(ゆたか)さんが20日午前5時、腎臓がんのために亡くなりました。42歳。2人は96年、取材旅行中のタイで知り合い、結婚。03年に…

カメラマンの鴨志田穣さんが死去

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007032003830.html 鴨志田 穣さん(かもしだ・ゆたか=カメラマン・エッセイスト)が20日、腎臓がんで死去、42歳。葬儀は近親者のみとし、後日「お別れの会」を開く。喪主は元妻で漫画家の西原理恵子さん…

ライコスクリップ

web

http://clip.lycos.jp/toya/profile http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20345282,00.htm Lycosはライコス犬が好きで、フリーメールアドレスを唯一ちゃんと使ったポータルでした。Lycos日記も書いてたなぁ。懐かしいなぁ。前のLycosとは全…

今日は一日 ○○三昧

http://www.nhk.or.jp/zanmai/ 吹奏楽の楽しさを、「ブラスのひびき」の司会を担当していた朝岡聡を中心に多彩なゲストのトークや貴重な音源によって味わっていただく12時間。 「温故知新」ならぬ「音故知新」と称し、多くの吹奏楽ファン層に楽しんでえるよ…

PASMO→磁気定期券

昨日(id:toya:20070319#p1)の帰り道、PASMOから磁気定期券に換えて貰おうと窓口に立ち寄ったところ、PASMOを求める(だけじゃないけど)長い行列が。止めたくなったけどここで先送りすると明日の通勤がつらい!と気合いで並ぶ。窓口ではやっぱり、PASMOに…

東京地図本

[rakuten:book:12021245:detail] コンビニでふらふらっと購入。2冊あって気になっていたのが、前にいたお姉さんが1冊取っていってしまったものでついつい残りの1冊を……。ささやかな衝動買いだったけど、買ってよかった。あんまり都内を散歩することがないの…

あの頃は楽しかった

昨夜なにげなく「新堂本兄弟」を見ていました。ゲストは西川貴教さんで、「Turboどうしたの?」なんて突っ込まれてました。やっぱりトーク面白い人は楽しいなぁとぼんやり思いながら、本当になにげなく画面を眺めてました。ベストヒットたかみーのコーナーに…

PASMOで一苦労

PASMOの開始日である昨日に勇んで定期券を買い、今日通勤に初使用。私鉄〜JRと乗り継ぐのですが、私鉄の途中駅で乗り換えるのに、使用頻度の都合で終着駅まで定期を買っています。私鉄の定期+従来のパスネット・バスカードの分をPASMOに置き換えて、JR分は…

スキーに行ってきました

ひょんなことから会社の人とスキーに行くことになり、土日とガーラ湯沢に出かけてきました。スキーをするのはこれで4回目。のはずが、どうもスキー場のイメージが2回分(中学の時のスキー遠足、学生時代の天神平)しかない。何度か思い返していたところ、イ…

とりあえず眠い

なぜかスキーに行くことになりました。ものすごい勢いで筋肉痛になりそうな予感ですがひとまず行ってきます。

クイズ王最強決定戦

ケーブルテレビでたまたま見かけて、観戦中。問題の訳のわからなさがまた快感です。でも「世界の中で最も多く、5つの国の国旗で使われている鳥は何か?」というのには答えられたぞー。あとはぼろぼろでした。決勝戦しか見られなかったけど面白かった。

メモ程度に「家庭」と「外の世界」の話題

外の世界と言い切ると、「内」と「外」に分かれている感じがするので、パブリックとプライベートというか、公と私というか、そんな感じの話。元同僚や知り合いに、旦那さんが飲み会に行ったり友達と遊んだりするのを嫌がる人が割といる。嫌がる理由はそれぞ…

iddy

web

http://iddy.jp/profile/toya/ iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真(Flickr)、ミュージック(Last.fm)、ビデオ(YouTube)などのウェブ…

スマスマに山本耕史さんと吹石一恵さんが出てた

そして慎吾ちゃんとコントを……! 山本さんが出演するというのは知ってたけど目撃すると嬉しいものだなぁ。しかも吹石さんと。めっちゃ「新選組!」じゃないですか。無駄に嬉しい。で、スティービー・ワンダーの出演で感動。「Sir Duke」ってこの人の歌だった…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

午後の予定がなくなってしまったので、試しに新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツの行列に並んでみました。結構な長さの行列だったけど思いの外早く買えましたよ。写真はバラエティドーナツ12個セット(うっかり写真撮る前に食べてしまった)。お店でのん…

晴れ

写真は代理。 だいぶ暖かくなってきて嬉しい限り。洗濯にも力が入るぜ。

やっとガイドブックを買った

東京駅でふらりと本屋に入ったら、なかなかよさそうなのがありました。タビリエ 伊勢・志摩 (タビリエ (21))出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2008/06/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見るマップルや…