2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急線

久しぶりに藤沢から新宿まで小田急線で出ようとしてみたら、乗り場がかなり変わっていて驚いた。時代についていけない。

もしも一生贅沢に暮らせるだけの大金が入ったら

web

ぼーっと2ch眺めてて見つけたスレ。 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1143561491/ 116 :おさかなくわえた名無しさん :2006/03/30(木) 19:15:27 俺は悪人なので、そんな金があったら一国を支配する計画を立てると思う。 まず物価の違いを考えて…

オヨビでない奴!

何度かここでも書いたことがある(id:toya:20050504#p1とか)故高橋良明さん主演のドラマ、CSのTBSチャンネルで再放送をしているのに気づき、途中から録画しました。もっと早いうちに知っていれば……!もう地上波で何回も何回も再放送しているので、シーンや…

メンテ後に復旧したけど

他の人のはがんがん上がるのに、私のは復旧後も反映されてない。これはGoogle八分ならぬはてな八分……(嘘です)。さてこの更新はどうでしょう。

アンテナまた不調?

今日の更新が全くはてなアンテナに反映されません。おーい。

消息を確かめる

web

眞鍋かをりのココだけの話「女子化計画」 http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_12e0.html 「中学のとき嫌いだったやつの名前をネットで検索して消息を確かめる遊び」ににやり。以前私も好きだった人の名前をGoogleでがしがし検索して、…

ISBN規格は2007年より改定され13桁に

http://slashdot.jp/articles/06/04/28/0342237.shtml 2007年1月1日以降ISBNは13桁とし、EANコード(日本ではJANコード)と一致させる。 現行のISBNの頭に978(EAN書籍出版業コード)を挿入し、CDは再計算する。 2007年以降、現行のISBNは無効。 ほえー。結構大…

大学における準ひきこもりという存在

はてブ経由で、Discommunicativeより「大学における準ひきこもりという存在」(id:todesking:20060425:p2)。孫引用になっちゃいますが……。 健康で、大学の成績も優秀であるし、車の免許も持っている。学校と家を往復するだけで夜遊びもしない真面目な子に育…

ごめんなさい笑いましたごめんなさい

姉歯秀次容疑者の身柄を送検 頭髪に「異変」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060427/20060427-00000031-ann-soci.html 本当にごめんなさい。

エキサイトネームカード

web

小心者の杖日記経由で。 http://namecard.excite.co.jp/ 面白そうなので、これまで全くご縁がなかったエキサイトでIDを取り、試してみました。これはてなでやってくれたら(現行のはてなSNSをどうにかするとか)ありがたいんだけどなぁ……というのも、Javascr…

山形由美さんのフルート盗難

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/04/26/03.html フルート奏者の山形由美さん(46)が愛用のフルート2本(計1200万円相当)をJR東京駅のコインロッカーから盗まれていたことが25日、分かった。フルートなどを預けていたロッカーに戻…

無料オーラ診断

ふらふらしてて見つけました。 http://www.pure-uranai.jp/aura/index.html あなたのオーラは黄色 ○今のあなたは・・・陽気、明るい、見識がある 感情が定まらない状態なのでしょうか?もしくは、とてもハッピーな気持ち?何事も気持ちは大切ですが、自分の…

奈良騒音事件。Miyoco被告が真犯人と思えば大間違い! (抜粋)

はてブ経由で。 http://www.multitvch.com/gyakuten/matome.htm 事件(?)が起きた時からどっちもどっちなんだろうなーと思ってたけど、こういう見方もあるのか。どこかのマスコミで調べられないのかな。

元二が安西に使するを送る

「さらに尽くせ一杯の酒」という言葉が急にひらめいて、こりゃきっと漢詩だと思ってぐぐったら当たり。漢文の時間に習った。 送元二使安西 王維 渭城朝雨潤輕塵 客舎青青柳色新 勸君更盡一杯酒 西出陽関無故人渭城の朝雨 輕塵を潤す 客舎青青 柳色新なり 君…

外の雲行きがすごいことに

ゲームに出てきそうな雲の色と光と煙った街になっています。つい見とれる。ぽかーん。そしてさっきから雷がごろごろ。

Myブログ軍師

web

finalventの日記(id:finalvent:20060424:1145871854)経由で。 http://catfrog.net/PHP/gunshi_form1.html toyaさんが『漢詩』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました 諸葛亮曰く 「ほほう。『漢詩』についてですか・・・。 dankogaiを…

yellow.g

昨日、前の会社つながりの人たちと、銀座八丁目の「yellow.g」というダイニングバーで飲んできました。 http://www.dias.co.jp/yellowg/index.cfm 個室がたくさんあって、インテリアがきれいで、さすが銀座!という感じだったのですが、意外にも食べ物・飲み…

黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る

美容院に行く前、半端に時間があったのでブックオフをふらふらしていたら、角川文庫クラシックス(だと思うけど、今調べたら違うっぽい……)に、杜甫と李白の漢詩を集めた本がそれぞれ並んでいた。古典が好きだったので、一緒に漢文も好きになって、いくつか…

学生アリス

続刊を待ち続けている小説のシリーズものを教えてください。 「… - 人力検索はてな 回答にもありましたが、有栖川有栖の学生アリスシリーズ。江神さんの年を追い越してから結構経ってしまいましたよ……。完結すると絶対寂しいけど、でも絶対完結させてほしい…

ピタ ゴラ スイッチ♪

ピタゴラ装置の動画につられて、「ピタゴラスイッチ」の放送を何回か見てしまいました。前後の番組も面白くて、教育テレビクオリティはすごいな、と改めて思いました。で、おそらく皆さんわかっているのに私だけがわかってなかったことを一つ発見。「ピタ ゴ…

読書速度測定

web

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html 前に一度やったことがあったんですが、はてブで人気エントリーとなっていたのでブクマ&再チャレンジ。何回か試して、1600〜1700字の間をいったりきたりでした。 過去の私(id:toya:20050209#p2)はど…

livedoor Readerが予想外に面白い件について

web

正直期待してなかったのですが、実際にBloglinesからインポートして使い始めたら*1、かなりいい使い心地だなと感じました。操作が面白い。ただ、RSS初心者には向かないっぽい。ある程度他のを使った人が乗り換えるにはいいかもー。 *1:失敗したと思ったらで…

直ったぽい。

でも今まで書いたコメントとかが上がらないのね〜。

アンテナが死んでる?

携帯から見るのに、はてなRSSを使うと不便だなぁ。それはさておき、昨日からはてなアンテナがおかしくなっている様子。小心者の杖日記によると(携帯からなのでリンクはれずすみません)、障害情報は出ていないとのこと。早く復旧することを祈ります。アンテナ…

あれー

はてなアンテナに更新が反映されない。手動更新チェッカーを使ったらエラーが出る。……報告しなければと思いつつちょっとゆとりがないので、つぶやくだけですがー。

やっと見られた(涙)

web

http://www.youtube.com/watch?v=G_7n34fiB1Q&search=cats%20%20japan トリビアの泉で、猫は何kgの魚をくわえて運べるか、という実験がされたのをご存じの方は多いと思います。スペシャルも含め3回放送されたのに、そのどれも見逃してしまい、すっかりあきら…

特別討論会「へんな社屋の作り方」

4月15日(土)、カヤック主催「へんな社屋の作り方」に行ってきました。私が申し込んだ時はキャンセル待ちだったのですが、キャンセルされた方がいたようで、有り難くも参加させていただきました。 イベント概要はこちら。 http://www.houseco.jp/info/haten…

つい最近知ったこと

角田光代さんが彩河杏さんだったこと。ものすごく驚いた。彩河杏さんの本は残念ながら読んだことがなかったんだけど、名前は知ってた……。 ちなみに、今岩井志麻子さんの竹内志麻子さんも読んだことなかった。が、島村洋子さんの「せずには帰れない」「家では…

へんな社屋のつくり方

というイベントに行ってきたのですが、きちんと書く時間がなくなっちゃったので、明日以降に!

終わったよー

生の近藤さんは格好よかったです。