2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日金曜日

ものすごく「〆」という感じがする日。仕事上で年度末・年度初めに関わることは特にないんだけど、今日で会社を辞める、という人が合計6人ほどいるので、ちょっと意識してしまう。

動画版はてな塾を見ています

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20060328/1143551228 (はてな記法をまた忘れました) れいこさんの進行がとてもうまい*1。……編集なしかよ! すげー!(ある意味) で、近藤さんの第一声が「こんにちはこんにちは!」って……。 台本作って編集あり…

久々にしゃべったと思ったら

BlogPetの夏さん、たまにつついても単語しかしゃべらなくてつまんないなーと思っておりましたが、今日は気分が向いたのか、一句詠んでいました。 「感覚や 花見したれば たたきかな」 ……ちょっと春っぽいけどよくわからない。

成分解析 Ver0.1

なんかもういろんなところで見かけた。すっかり乗り遅れた。 http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html toyaの成分解析結果 : toyaの80%は柳の樹皮で出来ています。 toyaの8%は努力で出来ています。 toyaの6%はビタミンで出来ています。 toyaの6%は怨…

昨日東京で満開になったそうで。近場の桜見たら(花見と言う規模ではない)、確かにぱーっと咲いていた。新宿御苑にお花見に行きたいなぁ。この時期鎌倉山をバスで通るととてもいいですよ。

はてなグループを作りたい!

いかん、つい「〜したい」に「!」をつけてキーワードっぽくしてしまう。 それはさておき、タスク管理システム「あしか」を使いたくて、個人用はてなグループを作ろうと思うようになりました。 g:hatena:id:hatenatips:20060328:1143551228 (はてな記法で書…

お前が言うな

[お前が言うな][これはひどい][……]タグをつけたくなる日記をつい見てしまった。こういう心の闇は小出しにして発散するに限る。つうか見なきゃいい話なんですが、ちょっとした拍子で、ね。

春の到来

ほんのり暖かくなってくると、ちょっとは服装やら化粧やらにも気をつけようと思うようになって、微妙に人恋しい気分になるのはなぜなんですかね。送別会が立て続けにあるせいかしらん。

三州屋再び

以前(id:toya:20060209#p1)かばばさんに連れていっていただいた(id:kababa:20060209:lunch)銀座の三州屋に昨日行ってきました。が、お店の場所を漠然としか覚えていなかったので、携帯でいろいろ調べ倒してやっと発見。思い立ってからお店に着くまでに30…

LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜

http://dogfood.g.hatena.ne.jp/toya/20060321/p1 横浜にいつの間にかおうちがたくさん。

長屋長屋長屋

長屋のスクリーンショットをちまちま撮ってたんですが、だんだん撮りきれなくなってきました。 http://dogfood.g.hatena.ne.jp/toya/20060320 (あ、はてな記法忘れた) あと、もしかして離席状態(犬を動かさない状態)だと「zzz」って出るようになったのか…

味の決め手

料理を作る頻度が、以前より多少(というより少々)上がったのですが、そのどれもこれもがどうも味にパンチがない。たぶん塩を入れすぎるのが怖くて少なめになる→味が調えられてないってことなんだろうと推測してはいますが……。 ちゃんとレシピ本通りにかっ…

わーい

日本も勝ったしディープインパクト(阪神大賞典)も勝ったー! よかったよかったよかった。

雨が止んで再開

雨で一時中断したけど、どうやら再開する模様。よかったよかった。

WBC

日本すごいな! 今まではなんだったんだ! 2chの実況板を見ながら観戦中。

わんわんワールドにおうちが

ワールド内におうちを建てられるようになったんですねー。 daydreambeliever(id:cachamai:20060319:1142729857)によりますと、代官山に長屋ができているとのこと。さっそく行ってみたら、本当にずらっと連なっていました。うろうろしてみたら、秋葉原と皇…

うわ!

予報通りだけど雨降ってる……。これからとても楽しみなメンバーで飲み会だというのに。最近その威力は薄らいできたとはいえ、やっぱりまだまだ雨女。

珍しく自分語りなど。

シロイさんのエントリ(id:white_cake:20060318:1142651057)がとても胸にしみる。 でもまあ、仕方ない。 生きてりゃこういうこともある。 続いている間は楽しかったのだから、それが何よりだよな。 この先の人生にもたぶん、良いことはある。 ここから先は…

鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい

web

http://www.nyasoku.com/archives/50395674.html ブクマのコメントにも書いたんですが、元記事でもコメントでも、奥さんがものすごく責められていることにびっくりした。そりゃ一方的に捨てるのはよくない(せめて予告してからにするとか)と思うけど、 かな…

……。

わんわんワールドで遊びたいよー。わんわん。

しあわせですか猫は今/お前を下僕にする前に

web

久々に様子を見に行った郵便猫のスレで見つけました。元は2ch生活板だそうです。 しあわせですか しあわせですか猫は今 何よりそれが何より一番気がかり 猫はみんなしあわせになれたらいいのに 野良猫なんてすべてなくなればいいのに どうぞあやまちは 二度…

母子殺害上告審弁論で弁護士ドタキャン…

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060315-0003.html 山口県光市の母子殺害事件で、殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(24)の上告審弁論が14日、最高裁第3小法廷で予定されていたが、弁護人の欠席で開かれなかった。最高裁が弁論…

i-revo アイレボ

web

http://i-revo.jp/ SNSとブログとポータルを全部ごちゃまぜにしたサービス、らしい。コナミ系だけあってゲームがかなり充実。試しに作ってみたけど、URLがユーザーIDにならないのがちょっとなー……と思った。でもよくできてるわこれ。Yahoo! 360°より完成度高…

早起き生活

web

http://www.hayaoki-seikatsu.com/ こんなサービスあったんだー。チャレンジは厳しそうだけどメモ。

うわあ

てれびのスキマ(id:LittleBoy:20060314)経由でなんかすごい情報が。「鶴の間」に内村さん出るんでしょうか。恐ろしく楽しみです(終わるの寂しいけど)。共演って、お正月番組を除けば「いろもん」以来じゃないですかね? あと内Pスペシャル放送。これも楽…

お天気プラグイン

web

http://weather.livedoor.com/weather_hacks/plugin.html はてなで使えないのが残念無念。長らくほっといたlivedoor Blog(試しに作ったもののエントリ全消去済み)で試してみたらなかなか可愛かった。

Google Mars

web

http://www.google.com/mars/ なんかもーよくわかんないけどとにかくすごい。Googleにはすべての太陽系の惑星でこれ作ってから死んで欲しいです。

人力検索がリニューアル

http://q.hatena.ne.jp/ 右カラムのアイコンが可愛い。よく絵で表したなー、すごいなー。「ネタ・ジョーク」のカテゴリがしなもんっぽい犬になってるのがなんだかおかしい。

Winny使ってみようかな

web

今まで話には聞いていたものの、ウイルスが怖いとかネットワーク関係の知識に疎いとか、もろもろの要因でずーっと見送ってきたWinny導入。しかし、昨今のウイルスに感染したPCからの情報流出の事件を数々見てきて、あんなにセキュリティ意識が低い人たちでも…

実験中

ちょっとした思い付き。まだ構想中。