2006-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずこれで今年最後に

2006年もいろんな方と知り合えて(でもなかなか飲み会には参加できなかったりも)、楽しくはてなダイアリーを書いてこれました。ちょっと後半は失速気味でしたが、来年も気ままに適当に気になることを書き綴っていきたいと思います。皆様どうもありがとうご…

機種変しました

W21T→W43H。明日からほぼ日手帳を切り替えるので、W-ZERO3[es]で記念撮影。31日に機種変するのもなぁと思ったけど、2007年を新しい携帯で迎えるのもいいか!と思いっきり適当な考えで。

年末の準備

年賀状を(最低限)書き終わり、第九を聴きました。これでとりあえず私の年末は終わった。あとは大掃除をどうするか考えるだけです。

年内最後の競馬

大井競馬場に来ています。ばんえい競馬の馬券も買えるので、試しに1レース分買ってみました。が、こりゃ難しい……。平地競走より大変だ。馬券はあっさり外れたけど面白かった。大井は売店で買うB級グルメが美味しいんだよなー。

もう一息

私は明日が仕事納め(今日の人もいる)。デスク周りの掃除をしなければ。人が少ないオフィスは結構好きです。

長野くんがゲストだー

昨日のイノが出てたドラマ(もはや正式タイトルを調べる気力がない)に、長野くんがゲスト出演。いいとも特大号の合間にちらっと見たら、ちょうど出てきた! 以前と変わらない長野くんの演技に「うわーやっぱり舞台向けだ」「せりふの最後に息を吐くのが変わ…

そういえば今年はまだ第九を1回も聞いていない

第九を聞かないと年末気分にならない……。でたらめドイツ語で一緒に歌うのが楽しいんですよこれが。ミーーーリーオーネン!とか。

めざましテレビに上野樹里・玉木宏が出演

本日ののだめカンタービレ最終回の関係で2人が出演。流れた最終回の予告、千秋先輩がのだめに後ろから抱きつくところで「きゃー」と声をあげそうに(実際に出た声は「おー」)。でも、千秋先輩とのだめのそういうシチュエーションに萌えた訳でも、恋愛ものの…

ディープはやっぱり強かった

「強いなぁ、引退するのもったいないなぁ」と最後の直線を走ってる最中につぶやいてしまったくらい強かった。武豊騎手のインタビューで、「幸せな2年でした」、ファンに「皆さんありがとうございました」、ディープに「ご苦労様でした。名馬です、ほめてやっ…

第51回有馬記念

ディープインパクトのラストラン。感慨深い。今年よりも去年のことの方を多く思い出します。ディープインパクトを本命に、あとはデルタブルース・ドリームパスポート・ダイワメジャー・スイープトウショウ・コスモバルク・メイショウサムソンをちまちま組み…

名前ランキング2006 明治安田生命

KLaxon - O.P. on HATENA(id:shimaken:20061221#1166716824)経由で。 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/name/ 「名前ベスト100」とか「名前の読み方ベスト100」を眺めていると、あー子どもなんて作らなくていいやもううんざりだ、と投げ…

冬至

通勤電車の中で今日が冬至であることを知る。ゆず湯に入るのもかぼちゃ食べるのも今日はできそうにないなぁ。

Dr.コトー診療所2006

24分延長にする内容じゃなかったんじゃ……と思ってしまいました。最後の方、島の日常と風景を見せたかったという意図はわかるんだけど(たぶん)、なんかだらだらーっとしててなぁ。山南さん鳴海先生がコトー先生に向かって怒鳴る(注意する?)場面はかなり…

激しく同意

奈々子さんの記述(id:hisamura75:20061220:p3)が、私とそっくりそのまま同じ考えだったのでびっくりした。そしてそうそう、私も人と話が合わなくなるからこの点に関してはほとんど誰かに説明したことはありません。もうちょっと書き足したいけど蛇足になり…

カンニングの中島忠幸さん死去

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20061221/spon____hou_____005.shtml http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061221-OHT1T00033.htm 昨日青島さん・岸田さんの訃報を知ってから、会社の忘年会に出かけ、帰りの電車の中で携帯からいろいろ読…

青島幸男さん・岸田今日子さん死去

http://www.asahi.com/national/update/1220/TKY200612200282.html http://www.asahi.com/obituaries/update/1220/001.html 小さい頃からなじみのある著名人が亡くなるというのはかなり寂しいものだなぁ。 吉行和子さん・冨士眞奈美さんとの仲良し三人組が見…

すっかり家猫化した半のら猫が

実家で寝ていたら、母親の布団の上で丸まっていたはずのぬこさんが、私の枕元に来てゴロゴロ喉を鳴らしつつ「半分布団に入りたい」という意思を示すので、ちょっとだけ開けてあげたらもう寒い寒い。ゴロゴロ*1+ひげやら毛やらが顔をかすめる+寒い、で、ろ…

年賀状

オンラインで作ったはいいけど1枚も書いてない。やば。

二段積みが難しい

社内麻雀大会が開かれたので、お茶汲み係兼点数係として参加し、対戦を見せてもらいました。ちなみに私の麻雀に関する知識は、ゲーセンにあった脱衣麻雀(1回全部脱がせたことある!)で2、3、3……個ずつ組み合わせればよいというのを学んだ、くらいなもんで…

乾杯お嬢さん

iTunes Music Storeに八代亜紀の「舟歌」はないかしらと覗いてみたら、ピンク・レディーの文字が。一覧で見たらあるわあるわ。小さい頃に買ってもらったアルバムのテープはもう聞き過ぎてとんでもないことになっているので、好きな曲だけぱらぱら買ってみる…

香港旅行記書きたいけど

写真は多いわ道中に記録する時間が少なかったわ帰ってきてからもなんだか忙しいわで、なかなか筆が進みません(どころか1行も書いてない)。早くしないと記憶が薄れるのに……。

まさお君、天国へ旅立つ…悪性リンパ腫で

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061213k0000m040076000c.html http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061213-OHT1T00088.htm テレビ東京系「ペット大集合! ポチたま」(金曜・後7時)の人気スター犬「まさお君」が、9日に悪性リ…

帰ってきました

日本語だーひらがなだー。写真は連れて帰ってきたミネラルウォーターです。

そろそろ乗ります

だいぶ雰囲気に慣れました。そろそろ搭乗。行ってきまーす。

初めて成田空港に足を踏み入れた

成田空港到着。何もかもが大きくて楽しい、わーい(巨大建築好きの血が騒ぐ)。初めてでいろんなものを見てwktk。あんまりはしゃぐと後々疲れるから自制しなければと思うんだけどなぁ、ついつい。

初めて成田エクスプレスに乗った

いつも大船から出てるのを見てはいたけど、乗るの初めて。わーい(プチ鉄ちゃんの血が騒ぐ)

明日から当分いなくなるので

今のうちに、Wii欲しい!と叫んでおきます。あとはビデオキか。 年末なのでこれを。風物詩ですねぇ。

FNS歌謡祭にV6が

V6

出てると思わなかった! イノと岡田だ!(ラテ欄チェックしなくなって久しい)

Wiiどうしようかな

「Wiiの伝道師さんの熱心な布教活動」((c)id:happyicecreamさん)のおかげで、Wiiがとにかくいい感じだというのはわかっているのですが、ゼルダの伝説をやったことがなく、スポーツが苦手(ゲームじゃなくて本当の)な私には縁遠いかなと、正直考えておりま…

Flickrに入れない

web

ずーっと前にアカウントとって3枚くらいアップして放置(ひとえに英語の壁が大きい)していて、久しぶりに入ろうと思ったら、米Yahoo!のIDがないと入れなくなっていた……。前のIDとパスワードはどうなったんだろう。たいした写真はなかったから新しく作り直し…