2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

ジョン・健・ヌッツォのライライ(新選組!メインテーマのことです)、8時過ぎに始まって、NHKも粋なことするもんだなと感心。ヌッツォが歌い終わって、今年の「新選組!」は全て終わった気がする。途中で歌詞間違えたけどご愛嬌ご愛嬌。 紀行バージョンから…

年賀状書いた

思いつく人の分は書き終えました。でもまた明日年賀状書きに追われる予感。

第九

「一万人の第九」を見逃し(あんまりショックじゃない)、昨日のNHK教育の第九は時間の都合で断念し、今日また教育でやる!と喜んでいたら、どうやら4楽章がヌッツォのライライとかぶりそうなのでこれも断念せざるを得ないっぽい。今年歌ってないよー。

初詣

これまでほぼ毎年、日付が変わって元日を迎える頃に近所の神社に初詣に行っていました。が、何年か前に寝込んでしまって行かず、今年の元日は母親が入院していたこともあって行かず(いろいろ忙しくて)。そしてその1年は悪い結果に終わることが多く。なので…

紅白のヌッツォ

新選組!と同じく8時頃の予定だとか。ヌッツォが歌い終わるまでが新選組!ですよ! 一緒にライライしますよ!

踊る大捜査線リピート

最初のテレビシリーズ一挙放送なんだ! テレビシリーズ、後にこんな大ヒットになるとは思わずに見てましたよ。「こんなに面白いのになんで視聴率悪いんだろうねー」とか言いながら……新選組!と同じ言葉だ……。

新選組!第33回「友の死」

あなたのアンコールが初「友の死」。今まで怖くて(いろんな意味で)見てなかったんですがとうとう見るはめに。しかし、予備知識を存分に仕入れていたので、思ったほどは号泣しなくて済んだのでよかった。以下箇条書きで感想。順番違うかもしれませんがご容…

とうとう大晦日ですが

年賀状1枚も書いてないですorz

携帯変えました

はてなアンテナが非常に読みやすくなってうれしい。

自分にとって何が大事か

今まで目の前のことを最優先として頑張ってきたつもりだけど、自分にとって何が大事かを考えて生きていかねばならん、という気になってきた。特にここ数ヶ月で。来年は大殺界も明けることだし(こればっか)、我慢することばかりじゃない人生にしていかない…

メモメモ

後輩に教えてもらった本を携帯の画像に撮ってたので、書き写し。購入は未定。初めて買うきもの (知恵の森文庫)作者: 波野好江出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る

受験英語からのTOEIC Test

受験英語からのTOEIC Test作者: 小島加奈子出版社/メーカー: Z会出版発売日: 2004/10/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る書いてもーた。これでプレッシャーかかったぞ。 なんとなくぱらぱらとTOEICの参考書なぞ眺めていたら…

生々しい話で恐縮ですが。

すね・ふくらはぎが激しく剃刀負けしております。 あまりに1回のダメージがでかいので、思い切って脱毛に通おうかと。剃刀負け+毛と戦うよりずっとましなんじゃないかと。いろいろ調べねば……。

iTunes報告

V6のアルバム「LUCKY」をiTunesに入れて、今聞いてる最中。ここのところV6からは遠ざかっているけれど(テレビだってVVV6くらいだな)、この辺の楽曲はやっぱり好きだー。最近のアルバム買おうかな……。歌詞に前向きなものが多いので、シンプルに聞けます。「…

未明の新宿

夜明け前の新宿を歩くという貴重な体験をした*1。変な時間なのに人が結構いて、車の通りも多くて、さすが新宿だと月並みに思った。寒くて耳が痛かった。 *1:学生時代飲み明かしたり朝までしゃべったりしてたのは地元なもんで。

聖ミカエル学園男子部

ニゴ?(id:nigo:20041226#p1)経由で。 http://d.hatena.ne.jp/anadaana/ 素晴らしくて懐かしい。そして俊介さんに谷原章介案最高! クマ太郎しかいない! 新選組!総集編、第3部だけ見られたのですが(おみつさんのコルクに号泣)、クマ太郎(伊東甲子太郎…

女子力が足りない

最近新しい服も化粧品もネイルも買ってない。買い物に行こうという気すら起きない。奈々子さんとなゆたさんのデートの様子(id:hisamura75:20041225#1103991235)を読んでものすごく反省しました。で、なゆたさん(id:Nayuta:20041224#p3)経由で。 20世紀デ…

酩酊ダイアリー

わ! 知らないうちに(=チェックできてないうちに)シナトラ千代子さん(id:wetfootdog:20041224#p1)のところで面白そうな企画やってた! でも酩酊してないから無理だった!(酩酊してなくてもいいとおっしゃってますが)

まったく当てにならない有馬記念展望

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000024-spn-spo 「とにかく内枠。最低でも4枠以内に入ってくれ」と念じていたところ「3枠4番」。胸をなで下ろしました。JCで3馬身突き放されたゼンノロブロイに勝つことが有馬記念最大のテーマ。岡田オ…

もろひとこぞりて

「もろびとこぞりて」を歌うと、♪もろびとこぞりて しゅはきませり しゅはきませり しゅはきませり しゅはきませり しゅはきませり しゅはーしゅはーきまーせーりー ……という歌詞になってしまう。明らかに間違っている歌詞なのだが。 「やっぱり猫が好き」で…

お酒

去年の今頃、「ひとりでお酒飲めるようになりたいなぁ」と考え、詳しい人にいろいろ教えてもらったりもしたけれど、結局あまり飲まないまま今年も終わってしまう。去年ほど飲みたいと思うこともなくなってしまった。もう本当にお酒と縁のない人生を歩んでい…

新選組!総集編予告スポット

平助・山南・左之助・永倉・土方バージョンを捕獲。源さんと沖田はだめでした。残るは今夜の斎藤・近藤・SPバージョン。今朝の分の録画セットをしてから一眠りし、起きてみたらビデオテープがからまっていた。「流山」「愛しき友よ」、源さん・おみつさんス…

帰り道

妙に観光客が多いなと思ったら、今日はクリスマスイブだった。

電蔵、遺言サイト「最後の言葉」サービスを開始(japan.internet.com)

web

ヒビアン(http://karina.vivian.jp/archives/000328.html)より。 http://japan.internet.com/ecnews/20041222/3.html 便利だなぁとは思うけど、誤作動(?)が心配だったりする。突然ネットにつなげなくなる状況なんていくらでも考えられる訳だし。でも「…

まとめ検索

web

diary.yuco.net(http://diary.yuco.net/20041223.html#p01)より。 http://www.matome.jp/ すげーすげー。

密かに趣味にしたい豆本

http://homepage1.nifty.com/omame/ http://www.artfolio.org/mamehon/ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/culture/cu041020.htm http://www.yomiuri.co.jp/komachi/culture/cu041104.htm メモメモ。小学生の頃、豆本を紹介した毎日新聞日曜版を読み、その記…

やった!

紅白歌合戦の曲目が決まったそうです。 http://www.asahi.com/culture/update/1221/007.html ジョン健ヌッツォ (2) 新選組! メイン・テーマ やったーーー。事前に噂される曲と変わるかもしれないっていう話があったので、正式発表でオペラだの海外の民謡…

2004知ってる度テスト

web

http://special.goo.ne.jp/ranking/2004/vocascore.html Amazing ! (びっくり!) 得点数:83ポイント (100ポイント中)流行に敏感な知性派です。その情報量は、まわりが驚くほど。知らないキーワードもすぐ覚えることでしょう。 普通の人「ゴッゴル」とか知ら…

スタジオパークからこんにちは

あ、危ない……。源さん(小林隆さん)*1がゲストの回だというのに録画の予約を忘れておった。今家に電話して母親に頼みました。セーフ。 *1:何を思ったか、最初「井上」と書いてました。どうしたんだ私しっかりしろ。そもそも「井上隆」って誰だ?

モンスター占い

友達のブログより。 http://www.bustier.ne.jp/bustier/fortune/monster/htm/teller.htm あなたは 金の精 デリープ モンスターの性格 生まれながらの女優?気質のデリープ。繊細で品が良く、優雅です。女性らしいムードで華やか。男性はスマートで優しい彼と…