日記

トータルで3日間ほど体調を崩していた。やっと調子が戻りつつある。調子が悪い時というのは寝ても寝ても寝足りなくてなかなか厳しいものがありますね。睡眠リズムも狂うし、切れ切れに変な夢を見るので心臓に悪い(物理的に悪そう)。いろいろなことがビハイ…

能力が落ちるのと、能力が失われるの、どう違うんだろう、と考えている。たどり着く結果は同じなんだけど一時的か恒久的かみたいな。404とか503とか301とか。

日記

明日が雨だというので少し風が強い中洗濯物を干す。良い天気であった。どこかに写真を撮りに行きたいと思ったけどまだあちこち危ないであろうと思い、かつ物見遊山で出ていって事故るのもしゃれにならないので大人しくしている。なんとなく秋華賞を見て、さ…

日記

(イメージです)台風だけど夫は仕事なので、一人で好き勝手に食べたいものをカルディとコンビニでいろいろ買い込んでから過ごす夜。さすがに強風で家が揺れまくった時は停電を覚悟したけど、今のところ大丈夫なよう。ありがたや。昼はカルディのパクチー焼…

日記

整骨院に行ったら、全身ガチガチに固くて頭とお尻と股関節が特にやばい、普通だったら痛みが出るレベルですと言われ、腰にはめちゃくちゃ鍼を打たれた。言われてみれば施術台の上でも体の力が抜けてないし、油断するとすぐ歯を食いしばる。「普通は後頭部っ…

日記

直前情報!9/21(土)~9/23(月・祝)《鎌スタ☆北海道まつり2019!》開催|北海道日本ハムファイターズファイターズ対ジャイアンツを見てきた。鎌ケ谷スタジアムというのは(大変申し訳ないのだが)めちゃくちゃに遠くて、実際の移動時間はせいぜい鎌倉観光に行…

日記

ぶち猫さんのブログの料理記事を読んでいたら無性にスロークッカーで何か仕込みたくなって、豚バラの角煮を作った。まずは30分下ゆで+30分蒸らしを3セット。いろいろな流派があるので白ごはん.comのものにしてみた。下ゆでが終わったらスロークッカーに肉を…

停滞中

メンタルっぽい書き方が続いてましたが割にフィジカルで停滞中です。基礎体温は安定しないしどこか痛い(目の奥、頭の皮膚、首肩腰など)し、40歳過ぎると話題が健康の話になるっていうのめっちゃわかる。体に引きずられて前に進めない。先週今週でどうして…

なんか書く

書くための筋トレ(脳のどこか)が足りない。もちろんネタのない時に何かをひねり出す力も。なのでなんか書く。今日は仮面ライダーゼロワンのスタート日。ジオウは面白かったけど、仮面ライダーシリーズは合う合わないの波があるので今回はどうかなー。続く…

木の洞(2)

洞をぼんやり見ている心境から、洞そのものを見るくらいまでには視野が戻ってきた気がする。狭い。木を見て森を見ずどころの話ではない。

木の洞

私はNTT系列のような大きな、キャリアパスがはっきりした会社に所属したことはないのだけど、以下の部分に強く賛同した。 これまで管理職見習いをなんとかやれたのは技術力がまだ生きているおかげだと考えています。それによって部下とスムーズに会話ができ…

北海道にいます

元気もりもりご飯パワーで北海道。

東京に戻りました

暑かった。化粧も日焼け止めもぐだぐだになる蒸し暑さ。梅雨が明けると一気に暑くなるってレンタバイクのお店の人が言ってて、きっとそっちの方がまだよかった。なにぶん3日ずっと変な曇りで、雨は小雨が降る程度だったので、わざわざ用意したはずの晴雨兼用…

石垣島を後にしました

3日目は天気が荒れていて、石垣島から高速船に乗ったら帰って来られないかもしれないと考え、石垣島のスポット巡りをしようと思っていました。空港で荷物を預けてしまい、1日バス乗車券で走り回るぞ、と思ったのもつかの間、JTAのお兄さんのアドバイスで、大…

与那国島に来ています

2日目は与那国島往復。初めてレンタバイクを借りるという体験をしました。スクーターなのに40km/h出しても怒られない!すごい!と思ってましたが、もともと交通量がめちゃくちゃ少ないため淡々と運転しました。誰もいない道路走るの気持ちいいものだ。という…

石垣島に来ています

最近島が気になっているので、自分への誕生日プレゼントとして石垣島を拠点とするひとり旅をしています。今は与那国島に行く飛行機の搭乗待ち。与那国島ではレンタバイクに乗りたいと思ってたけど、この後天気が崩れるそうなので、島を走るバスに切り替えて…

こつこつ日記をかいてゆくのだ

楠さんのTwitterアカウント凍結からの解除で、1つのプラットフォームに依存するリスクを語っておられた。noteであれ、このはてなブログであれ、何かを発信する際に「よくわからない理由で止まったり復活したり」はやはり怖い。なぜか、とにかくこつこつ日記…

ごちゃごちゃ人間関係は20年後も元気

昨日は大学のサークルの後輩夫妻と私たち夫婦でごはんを食べに行った。火鍋おいしかった。共通の話題を持つ人の話をしていると、大学時代のあれやこれや(私と後輩には直接影響はない)の人間関係の話がぽこっと飛び出してくる。意外と忘れていないものだ。…

一時期は狂ったように日記を書いていたのに

最近めっきり書けなくなった。書かなくなったんじゃなくて「能力的に」書けなくなった。題材なら毎日の暮らしの内容から採ればいいのでなんでもありだし、時間だって3行程度メモするならたぶん2分もかからないだろう。それがどうもできない。なぜだ。エンジ…

Markdown記法を練習中

Markdownライティング入門というタイトルの同人誌を買ったので 雰囲気でMarkdownを書いていたけど(Slackなど)、もう少し文書でも使えるようになりたいと思ってちまちま練習中。 太字や小見出しはわかるけど、pタグや強制改行に関してはちょっと慣れないか…

なぜ寂しいのか

悲しいというより寂しい。「電気グルーヴのピエール瀧」をあまり知らない方の私でもしんみりしてしまうのだから、昔からのファンの心境いかばかりか。

コーヒーうまい

打ち合わせで始めて行った喫茶店、本当にコーヒーが美味しくて、つい(長居分として)お代わり頼んでしまった。また行こう。カフェイン抑えるのはまあぽちぽちでんな。

カフェインに頼らない

……と思い始めて2ヶ月ほど経ったのですが、なかなかうまくいかないというか、コーヒーの苦味で頭がしゃきっとするというか、有り体にいえばカフェイン中毒です。コーヒーは平日だけ!と思ってても、お休みの日にぼんやり飲むコーヒーも美味しいのと、雰囲気が…

平成最後の

「平成最後」「新元号」が踊る世の中でこんなグミを見つけました。あの小渕さんの持ってた平成の文字は、文字だからきっと意匠権とかないんだろうなぁ、とか考える職業病。

久しぶりに休日の朝にちゃんと起きた

競馬に行く時や、午前中に整体の予約を入れている時以外は、だらだら起き出すことが多いのですが、今日はシュッと起きました。最近はなるべく朝早めに会社に行って仕事するようにしていて、夜は早め(当人比)に寝るようになり、やろうと決めて、多少の例外…

変な写真置き場

写真はポートレートモードかつスタジオ撮影(だったかな)で何かを撮ろうとして失敗したもの。美術館にありそう。

なるべくよく寝る

あちこちで「睡眠全般に難がある」と書いてきたけど、最近はなるべく日をまたがないうちに眠りにつくようにしている。

深呼吸が下手

整体(今は美顔鍼コースというのをやってるので整体ではないけど概念として)に行ってわかったことの一つに「呼吸が浅いのはあちこちの筋肉が硬くこわばっているから」というのがある。胸筋のあたりと横隔膜が硬いとてきめんに浅くなるそうだ。で、顔のあご…

ブラウニー

ホイップクリームか焼きマシュマロか、という選択肢があったので焼きマシュマロにしてみたら、伸びるしフォークにくっつくしでうまく食べられなかった。おいしかった。

移転するかどうか迷ったけど移転した

ダイアリーとブログは分けておきたいという謎のこだわりがあったので(というか、あのURLが好きだったので)、はてなダイアリーからはてなブログへの移行作業をするかどうか今日の午前中まで迷って、結局ぽちぽちした。案外早く終わった。リダイレクトもかけ…